すろーらいふ

第三の人生
ゆったりこっくり日々の出来事を綴って・・・

迷惑かけてる???

2016-06-30 09:17:33 | 日記
今朝の新聞に

  65歳以上 4人に1人超す!! 山口県全国第4位!!

そうだよねー! 我が町内を見回しても 老夫婦、おひとり様。。ばかり。借家に若い一家。のみ。
  社会保障でも 迷惑かけてるんだー!
この度の参議院選挙。 投票率も高齢者がダントツ!
新しく選挙権を得た 18歳以上の若者よ もっと政治に関心を持ち 自分たちの
  将来を考えてほしい!!
  高齢者は年金をいただき 医療費は安く こんな幸せなこと!!
大いに消費して 還元しなくては。。。 と 口実をもうけて 消費する私に
  旦はん曰く!! あんたは楽天的でいいねぇー!!

" 消費税 あげぬ総理は 点稼ぎ "



コメント

夜食で空を飛んだ気分?!

2016-06-29 08:34:45 | 料理
結ぶ会のお仲間 由美子さんから頂いた
 
  JAL機内での ラーメン。。。
  最近の悪い癖!! 夜中に目覚め テレビを見ているとコマーシャルにつられ
  ついつい!!   なのだー!!なのだー!!
旅の終わりに機内で食べるラーメンは 格別なもの! だと思う。
  疲れた時は 甘いものもさることながら 辛いものもたまらない!!
今夜は ヨーロッパ帰りと いきますかー!!
  3分待って
  憎いジャーないですか!! 可愛い飛行機が飛んでるー!!


" 飛行機で 海外旅行も ひと段落 "



コメント

にじいろ倶楽部料理教室 in水無月

2016-06-28 08:21:35 | 料理
 待望の朝平先生の 料理教室が JA下松で。
  
  おしゃれな食卓。。 

  スパゲッティー ペスカトーレ(海の幸)。
何時でも活用できる トマトソースの仕込みから。。。そして旬の海の幸でスパゲッティー。
   

  サーモンの春巻き包みと和野菜のサラダ添え& かきとチーズの春巻き包み。
   サーモンは塩,グラニュウ糖でマリネ、一晩おく。かきはなかったので 旬の鰹のたたきで。
   チーズ、大葉と 一緒に包み込む。
   
 
  パンプティング。。ちょっぴり リッチなデザート。
   市販のクロワッサンに卵液をいれ オープンで。 アイスクリームとオレンジを添えて。

 
  フランスパンにオイルをかけて。


  おしゃれに 温かいものは温かく 冷たいものは 冷たく。。モットーの先生らしく
   生徒諸氏の喜び!!

ご馳走様でした。

 " イタリアン 梅雨を吹き飛ばす 美味しさに "

コメント

梅雨の合間に

2016-06-27 06:49:58 | お茶
 梅雨の合間の晴れの日。。。表千家清和会の総会が 下松で開催。
  我々社中は 受付担当。

  本席と立礼席へのご案内。

  表千家は 裏千家に比べ生徒数も少なく 寂しい限り!!
日本文化の衰退は著しく 生徒も高齢化!! 若い人たちはほんの一握り。
  子供たちへ継承していくための 手立てはないものか。
  外国の人達の方が お茶に対しの関心度が高いと聞く。
  茶道から学ぶこと。。。 子供たちの授業の中に少しでも入れてほしい。



   今日は軽く 江戸小紋の単衣に 母のつづら帯。


 " お抹茶の ガラス器に あじさいばな "

コメント

裏の裏メニュー!!

2016-06-26 05:36:52 | グルメ
梅雨の合間 料理仲間で 焼き鳥ツワー!!
電車に乗って柳井市まで。。 何と物好き?!
と 旦はん笑う!
昭和デトロの旧繁華街?! シャッターどうりの飲食街。
   30年以上の老舗店。。。柳生さん。

   カウンターで おかみさんのてばさきに感心しながら 次々に出てくる串の美味しさに
   う~ん 美味しい!! とうなってばかりの 熟女連!!
昔懐かしい味のポテトサラダが。。次につくね、手羽先、カルビ、タン、とり、
   白(ミノ)。。。これが 又絶品!!

少々お腹も膨らみ ハイボールや水割りに切り替え おしゃべりに。。。
  その間 ご夫婦での客あしらい。。。 つぎづぎの注文に休みなく 入ってくる客を
  断りつつ てんやわんや!!
ひと段落の後 女将から 紫のらっきょが出てきた。!! 初めての試食。
  美味しいこと!! 去年のらっきょも シャリシャリ感抜群!! すご~い料理人。

  裏メニューがあると 小耳にはさみ お願いすると 出てき~ました!!

タンシチューです。 材料の余りで作られたとか。。。 こんなにも美味しいタンシチュー。
  余りの絶品に   
  褒めすぎたのか 通常の裏メニューが出てきました。 カレーです。
  これも美味しい!!。。 残念乍ら シャッター忘れ。
  ここまでしていただいたのは 料理の先生の嫁ぎ先だった。。。ご厚意に感謝!!

思わず長居をした焼き鳥ツワーも デトロな飲み屋街を後に 電車で帰宅。

  
 " 焼き鳥の 懐かし味に 梅雨曇り "




  
コメント