すろーらいふ

第三の人生
ゆったりこっくり日々の出来事を綴って・・・

秋風が立ち。。。。

2018-09-12 08:50:48 | お茶
 月二回のお稽古。。。。5月より始めた お煎茶。
  この年になっての挑戦! 
  皆に笑われるが 本人はいたって 真面目なのですぞー!
  とはいうものの。。。。中々覚えられず 先生の褒め言葉?!に
  載せられ 一人生徒で バッチリ! 。。。。トホホ 


  初秋の花に迎えられ。。。

  お湯の温度、茶量、時間。。など 微妙な割合での
  出来栄え。。。中々 一日にしてならず!! 
  苦さが勝ったり、甘み、コク。。。
  まあー 気長にやるとして 先ずは手順に集中 

  午前中は ロコトレに行って 
  私目にとっては ハードスケジュール。。。。
  そういう時の 夕食レシピは 簡単!!
  
  鶏のから揚げ、砂ずりとパブリカ炒め、カボチャの煮物、
  千切り大根の酢もの。
  旦はんは 相変わらずの日本酒、 私目は レモン漬けと水ででウイスキーを
  割り。。。久しぶりに 二杯頂きました。
  
  旦はんの 稀勢の里びいき。。。ハラハラドキドキ!!。。の毎日。
  取組中。。。庭をウロウロ。。。やっと 勝ってほっ!!
  相撲期間中 相撲話題に 花が咲きます。

 ” お煎茶の コクと甘さに 挑戦中 ”

コメント

煎茶の甘み。。。

2018-07-13 07:51:56 | お茶
 煎茶を初めて 3ヶ月。。。。。何が何やら分からず 無我夢中!
  
  先生のお宅の駐車場。。。 日陰になるくらい咲いている。 この暑さの中!

  お花も教えておられる先生。
   何時も玄関の上がり框に。。。

   珍しい花を 紫陽花とマッチング。

  
   床の間の おみなえし、半夏生、小えびね草が 楚々として愛らしい。

   お菓子は 涼しげな水ようかん。


   ちょっぴり甘さと香りが。。。少し 嬉しくなった。。ふふふ。。

   でもでも。。 ほど遠い 煎茶道。。。
  
   この年になってのお稽古ごとに 恥ずかしながら自分自身に厳しさ?!を 求めるために。

 ” 水ようかん 煎茶の苦み マッチング ”

コメント

煎茶始めました。。。。

2018-05-09 06:50:25 | お茶
 この年になって!!。。。。言われそうですが 煎茶の稽古 始めました。
  煎茶人口は 茶道に比べ 随分少ないらしい。
  が。。。。時々のご縁で あの甘く香りのよいお茶。。お抹茶とは又違ったお味。
  日常の生活に近く 生活の一部にしてみたい!!

  煎茶の流派は 40以上。。。。どの流派?!。。。というよりも お近くで
  楽しい先生を。。 お友達のご紹介で。
  流派は方円流。。。初回は 煎茶の歴史など。。


  サロン的雰囲気とおっしゃる先生。 こじんのまりした茶和会。

  新しいことに挑戦すること。。。。身の引き締まる思い。

  母のお古の長着に 30代着ていた紬を帯に。。。派手だ!! けど。
  
  着物での作法は 気持ちいい!!

 ” 挑戦も 日々の張り合い ボケ防止 ”

コメント

寿茶会

2018-04-24 08:13:00 | お茶
  青葉香る日曜日。。。ちょっぴり暑いか?! 陰に入ると爽やかな風。。。
   周南市の文化会館で 表千家の 寿茶会。

   滅多に出合えない懐かしい方々に出合え。。。。

   お濃茶席。。永木先生の還暦のお祝いの席。 お道具も珍しいもの多く
         お棚の設えも 初めて。 高校生のお点前に爽やかさ!!


   立礼席。。。お運びの男性、小学生など。。。ついついほころぶ笑み!!
         干菓子は 清流と藤の花




   久しぶりの茶会。。。楽しませてもらった!!

 ” お干菓子と 薄茶の香り 五月晴れ ”

コメント

お招きいただいて。。。。

2018-01-10 07:46:27 | お茶
 お茶のお仲間にお招きいただいた 新年会。
  お魚屋さんの大将、会社社長、銀行マン、会社員と。。。
  男性を交えた12人。 異色のメンバーさんに 会話も弾み
  酒を酌み交わし 福を招くという ふぐ刺し、ふぐちりで。

  新潟のお酒、岩国の雁木。。美味しいお酒ばかり。。で ふぅー!!

  最後の仕上げは お濃茶にお薄。

  しゅんしゅんと沸くお湯に 新たな気持ちで。

  結ぶ会のお仲間 由美子さんとお着物で。


 ” 福招く 笑いの声に 春近し ”



コメント