すろーらいふ

第三の人生
ゆったりこっくり日々の出来事を綴って・・・

バルーンに魅せられて ! !

2017-11-04 09:17:33 | 
たっぷりの温泉に浸かって 満足!
素泊まりの宿 武雄温泉楼門邸を 8時に出発。
 喫茶で モーニングをと 
 ないのねぇー! 仕方なく コンビニで済ませ いざー!!

ワォー!!

すごいぞー!

紺碧な青空!!

ラジオから。。。。  
   佐賀で " バルーンインターナショナル大会 " が本日から。と。
   凄~い!!
その数 111.。。3日間の競技だそうだ。
   その第一目。。見られて 良かったー!!

菊池に入り ランチに 久しぶりのうなぎ。


   腹ごなしに 菊池渓谷へ。。。。ところがである!!
熊本地震の被害で 只今復興中。。。。渓谷が見られず
   それなりのところへ。。。


   結局 2,3の神社仏閣巡りをして 早々お宿へ。
   菊池渓谷温泉にある 岩蔵さんへ。

   菊池名水と言われるほど 水が美味しいとか。。。 又 川のせせらぎを
   眺めながらの 部屋での露天風呂。 

   夕食は

   お酒もビールも弾みます。


  ひと眠りして。。。夜中の露天風呂も 又おつなもの。
   至福の一日 感謝!!

 " せせらぎの 音に目覚めて 露天風呂 "

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋風に連れられて ! !

2017-11-03 08:25:38 | 
我が家の旅は 突然に!! が多いい。
  秋の空を眺め 雲の彼方にひかれ?! 我が旦はんは 急に どこかへ!!
この度は 11月にはいれば 山陰のカニが解禁になるので 上旬にでも。
  と 思っていたのに 九州へ行こう!!
暇に飽かせて テレビの見すぎ??!!
武雄温泉に素泊まりして 美味しいもの食べに行こう!
これがきっかけで 急遽 朝6時半に出発。。。

   高速道路を走って武雄北方で下り  武雄市へ。。。
   武雄市の観光をチエック!
我々の興味を引くもの ほとんどなし??
TUTAYA出店。 丁度周南市も駅に誘致してているので それでは。。

    オオー!! 何と! 素晴らしく本の羅列!!
愛読者としては 興奮!! 喫茶もあり 販売も。
    我が周南市にも出来るんだー!

夜に控えて お昼は簡単に!! ネットで探したラーメンやさんへ。

   さっぱり豚骨スープ。。。人気店のようでした。

   午後は お腹すかしに 窯元巡り。。。
    お気に入りの マグカップ、お銚子、可愛い孫にお茶椀を。
    世界一飛龍窯を誇る武雄焼、肥前吉田焼、志田焼の里博物館を見学。


   夕方4時 武雄温泉へ到着。

   武雄温泉楼門は 国の重要文化財に指定。 竜宮を連想させる
   鮮明な色彩と形、 天平式楼門と呼ばれ 釘一本も使用されていない
   建物だそうです。武雄温泉新館も重要文化財。
   武雄温泉は 1300年の歴史。元湯、蓬莱湯,鷺乃湯、殿様の湯
   家老の湯、天平の湯、桜華の湯、芭蕉の湯。。。貸し切りを含め8つ。
   旅館 楼門亭に素泊まり。 元湯、蓬莱の湯、鷺乃湯を堪能。
熱いお湯、そしてヌルヌル感があり わたし好み。


   待望の夜の街へお出かけ 
   お魚料理のお得意だという " あん梅 " さんへ。
   くえ、サンマの刺身、 あなごのあぶりをいただき 新しい食感!!
鍋島というお酒に 旦はん感激!!
予約が正解。。。 瞬く間に満席。

   ほろ酔い気分で 温泉街を歩くのも 又一興??!!
でも 猫一匹 歩いていないんでーす。。。団体用のバスが 2つの
   ホテルのみ。。。 後はひっそりと。 これが今の現状?!
朝散歩していると 3台は小学生の修学旅行生。 あと2台は
   シルバーグループ。。。何故か朝から 救急車が。

   一日目の旅は 満足!!

" 朱塗りの門 武雄のシンボル いつまでも "


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新緑の九州~佐賀~長崎

2017-05-30 07:49:07 | 
 九州旅。。。2日目。。熊本の黒川温泉を9時ごろ出発!!
呑気な旅であるはずが せっかち旦はん!! さあー! 今日は何処に行きたい!!

当然 波佐見焼きでしょ!
NHKの イッピンで見た 波佐見焼。。。
  シンプルに仕上げ、削りで模様。

  私のお茶椀、 小鉢もの、 旦はんのぐい呑み用。。。これがまた可愛い。
  透かし模様がとっても!!
箸置きは 三川内焼き。。。有田や唐津の近くにありながら あまり目立つことなく
  非情に素朴だが繊細な作品の数々。。特に唐子模様は必見。
  波佐見焼は 日常使いの感が強いが 三川内焼きは 高級感溢れる。
  帰宅後 早速に

  下手な料理も 一段と 美味~しい!!

余った時間は 神社仏閣巡りをして。。。 夕刻 佐賀、嬉野温泉へ。
   嬉野は何時も 通過点なので この度はゆっくりと。
   宿泊先は 温泉街からはなれた山間。 " 椎葉山荘 "
 
館内は 戸建てでやたら歩くこと 

   部屋からの眺めは 新緑の山々。。小川が流れ のどかさに安堵!!

   夕食は 地元野菜がふんだんに使われ 佐賀牛が登場!! 昨夜挽回?!

美肌の湯とうたわれて ちょっぴり肌が若返った?! と喜ぶ私。
  朝食に 俄然  旦はん!!

何キロ増えちゃったかしら??!!

満足!! 満足!! 
   そろそろ帰る?!。。。 ここまで来たんだから 長崎で チャンポン食べて帰ろう!!
えっ? 。。。 ということで。  一般道走ること 二時間。

   その日の長崎は ではなく  暑い!!

中華街を探して。。。あー久しぶり!! 修学旅行だー!!
と 思いきや!! アジア系? うんざりだー!!

気を取り直して  老舗の江山楼へ。
 
   満足度?! 豚骨スープが ちょっと不満。 らしかった。 私は皿うどん!! 美味しかったよ。
   本場長崎 文明堂総本店へ行き 旦はん念願のカステラをゲット!!
   
   さすが 帰りは一般道の挑戦はやめ 高速道路でのご帰還!!
   走行距離 1029K ご苦労様でした!!

 " 走るのみ そばで居眠り 夫婦連れ "

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洞窟温泉~黒川へ。。。。

2017-05-27 06:47:41 | 
  久しぶりのブログです。 遊び疲れて?! 身体回復まで 2,3日かかりました。
   70??歳の バースディに旦はんからのプレゼント。
   予算を聞いて。。。ウシシシ!! 温泉へ行く? ということで。
   20数年前 商工会議所の旅行で行った 黒川温泉。 まだあまりに人気が出ていない時かな?
楽しかった思い出にふと。。 洞窟温泉でね。 入口が違うけど 中は混浴よ!!
と 思いで定かではなかったけど 出資者の旦はんを のせまくって??


朝 6時出発! 何時ものことながら 一般道を走り。。
   大分県中津では から揚げ有名店で ゲット!!

   夕食に控え から揚げ弁当で。
   国東近辺で 時間調整。。。 例のごとく 神社仏閣回りで。
   程よい疲れを 娘のlineで 

   ブルーの温泉。。。一人舞台?!に恵まれ この景色と温泉のヌルヌル感!!

夕方 無事黒川温泉へ到着。。。
   若い子が ゾロゾロ  と思いきや?! またまたアジア系。
   私達の宿は 13室のこじんまりタイプ。 

   6種類のお風呂があり 穴風呂は2か所。。。 やっぱ! 混浴ありましたぞー!!
あいにく?! まてども男の方との出会いなく 
   我が旦はんも  残念な 洞窟温泉でした。
   食事は 山のものが多く  のたまうご仁!!

散策も翌日の朝。。。静かな時を狙って。

   新緑のとても気持ちのいい朝でした。

 " 薄あかり プレスティージュ 洞窟風呂 "



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~ ブルーのお湯に魅せられて~

2017-03-28 06:11:32 | 
 私の姉妹も高齢化!!。。。法事を最後に もう集まることもないだろう。。。と。
  九州へ 一泊泊まり。。。。その途中 " カキが食べ~たい!! "
関西住む彼女たちは カキ小屋が魅力的であるらしい。
  ネットで探して 杵築市へ向けて。。

  カキ、エビの刺身、サザエ。。。美味しい! とご満足。

  仕事を辞めて5年。。。あちこちと巡り歩いた中で 一番のお気に入り。
  大分県湯布院の " 庄屋の館 "
  お食事処は 明治27年の古民家。

  食事も 苦手なものへの心配り。。皆 感動の連続??


自噴している湯量が すご~い!!
離れ形式の部屋に 露天があり 何時でもというおもてなし。


通算5回 お風呂に入り大満足!!
お蔭で 朝食の 美味し~かった! こと。  


  帰りには 日田にある " 小鹿田焼き " の窯元へ。

  残念乍ら 思いのものがなく またの機会に。 

  大切な思い出が出来 旦はんに感謝!!

 " 姉妹で 元気なうちに 思い出づくり "



コメント
この記事をはてなブックマークに追加