すろーらいふ

第三の人生
ゆったりこっくり日々の出来事を綴って・・・

花より団子?!

2013年01月30日 10時49分04秒 | グルメ

梅を見に行こう!!  旦はんと。


光の 冠梅園へ。  暖かい 日差しの中で。 残念 


梅まつりは 2/17からだそうな!!  数本咲いている中で。


 かたいつぼみ


チラホラ 


 蝋梅は満開


紅梅 


しかし 立派な公園だ!! 満開時には 又来よう!!


お昼 食べ頃 


 海鮮塩タレ焼きそば


旦はんの 夢がやっと叶い? ありつけたー!!


海鮮キムチ焼きそば 


一分間 しっかり混ぜて タレをかけ いただく



なかなかのお味? キムチ好きの私は ラッキー!


” キムチ食べ 身体ほかほか 寒さ退治 ”






フリーマーケット

2013年01月27日 14時50分00秒 | グルメ

寒い日曜日  久しぶりに 室積の フリーマーケットへ。


着いた途端  雪チラチラ。 風強く 皆さん店じまいの準備。


風呂敷をほどいてもらって 


紬を ¥3000でゲット  ほどいて 作務衣に 


あんまり寒いので 海商館で


 だまこ鍋


秋田のきりたんぽが 入って 身体 ほかほか!!


ここは 海鮮焼きソバが  お試しあれ!!


”子雪舞う フリーマーケットで 紬ゲット!!”






バイキング

2013年01月26日 16時22分10秒 | グルメ

久しぶりに ランチバイキング 


お友達の 里枝さん情報。 


広島へ用事があり そのついでに。


そごう百貨店隣 パセーラ7階 


野の葡萄 


 人気店なのか 30分待ち 


私は シニアーの特権?!  値引きがあって。 


こだわり食材で 品数も豊富!!




目の前で 天ぷらを揚げてもらい アツアツを!!


食べることに 夢中で 写真撮るのも 忘れちゃったー!!


”欲を出し 腹一杯に 食べすぎだ”


 





旬の白菜

2013年01月25日 13時16分32秒 | 料理

柳井さつき 料理教室 

”野菜ソムリエ” 彼女の教室が 毎月楽しみ!!

今月は 白菜と 蓮根

”白菜の塩炒め” きった白菜に塩をふって しばらく置き 水気をしぼり

豚肉は 熱湯に一度くぐらせ ショウガ、豚肉、白菜を炒め 塩で味付け!!

チョー 簡単!! 白菜の甘みが引き出され 水気も少なく 

白菜サラダのポイント  白菜を千切りにして 茹でてから サラダに。。。

風邪予防、ビタミンCが 多いい ”れんこん”

今日の メニューは 蓮根の炊き込みご飯、 れんれんの団子味噌汁

まずは 白菜を 

 蓮根団子を

ベテランメンバーさんで 調理時間 約1時間強

いただ~きます。 

簡単チーズケーキも 習いました。 とても 美味しかった!!

 ”冬野菜 しっかり食べよう あらためて”

 


京都 散策

2013年01月23日 14時29分01秒 | 

 帰郷前日 3時間の余裕時間に 京都散策 


 清水寺、京都御所 くらいしか 見学してないので


 どこを歩いても   楽しい。


 タクシー運転手さんの 説明によると 京都での世界遺産は 17ケ所


 あるという。  では それをめがけてー!! 


まず  金閣寺


さすが  すばら~しい!! 正しくは 鹿苑寺(禅宗)


近場に 龍安寺ありと 地図をたよりに。。 



龍安寺は石庭が 有名。 15の石が 並べられ



何を 語る??!!  観る人の心に添っての 語りかけに ある?


腰をかけ 石に語りかけたが 何をかいわんや??!!


水戸光圀の寄進という ”つくばい” 


侘助の老樹が 咲いてなく 残念  


きぬかけの路を 歩いて 仁和寺へ。


真言宗の総本山 仁王門


御殿入り口



襖絵が素晴らしい 


4時半には 見学終了ということで 3ケ所の 世界遺産を 見学した。


春の櫻、秋の紅葉と 素晴らしい京都を 見学できなかったが シーズンオフで


あるがゆえに 人が少なく ゆっくり拝観出来た。


このシーズンも ありか!!


 ” 世界遺産 歴史を語る 素晴らしさ”