熟年男の歳時記

趣味のバイク、料理、DIYや旅行記を中心に日々の暮らしと感じた事など気ままに綴って行きます。

久しぶりのロングツーリング(最終)

2021-11-19 20:27:01 | ツーリング・バイク全般
ツーリング5日目は南紀白浜から奇絶峡、龍神温泉を経て橿原市で宿泊、最終日となる今日は奈良市内観光の後、最後の滞在地となる三重県亀山市へ。
前半の走行ルートは殆どが海沿いでしたが、後半は内陸部を走るコース。

南紀白浜を出て最初に立ち寄った先は奇絶峡。渓流沿いの紅葉で有名な場所ですが、紅葉には早過ぎました。




この日のハイライトは、田辺市龍神村と高野山を結ぶ高野龍神スカイライン。
かっては有料道路で2003年に無料開放された総延長約43キロの道路、路面状態も良く1000m級の峰々を眺めながらの走りごたえのある快適ルートです。




龍神温泉、紅葉期は良さそうです。




途中の休憩ポイント、和歌山県と奈良県の県境にある龍神ごまさんスカイタワー。


スカイラインの終点は奥之院。
弘法大師の御廟の他、墓所には諸大名の墓石や慰霊碑などが所狭しと立ち並んでいて、厳かな気分にさせられます。


武田信玄の墓石。


高野山観光だけでも丸一日かかりそうなので、今回は奥之院を1時間ほど散策して、橿原市内のホテルにチェックイン。
今日は奈良公園周辺を観光した後、最後の滞在地三重県亀山市へ。



東大寺の本尊、大仏さま、子供の時修学旅行で訪れた記憶が蘇って来ます。


大仏殿、この建物も国宝で過去2回戦乱で焼失していて、今の建物は江戸時代に再建されたそうです。


これで6日間のツーリングも終わり、明日は帰るのみとなりました。
リアス式海岸や巨岩が立ち並ぶ海岸を眺めながらの海沿いルートと奥深い内陸部を走る山岳ルートと変化に富んだツーリングでした。連日天気に恵まれたのも幸いでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのロングツーリング... | トップ | R1250RT エンジンオイル交換 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツーリング・バイク全般」カテゴリの最新記事