熟年男の歳時記

趣味のバイク、料理、DIYや旅行記を中心に日々の暮らしと感じた事など気ままに綴って行きます。

パンク修理キットを新調しました

2012-03-23 13:41:12 | バイク・車関係工作他
バイクに乗り始めてこの方、パンク経験は無いが万一を考え常にパンク修理キットを携行している。

穴に粘着性のあるゴム材を入れて穴を塞ぐ修理工具と材料、それに小型の足踏みポンプ。


自転車用の手動ポンプを試したことがあるが、バイクのタイヤには殆ど使えなかった経験があるので、この足踏み式にした。

足踏みポンプの利点は、穴を塞ぐ作業が上手く行かずやり直した際、何度でも空気を入れられること。
最大の欠点は、重量とかさばること。それに小型・軽量とあって、流石に強度的に弱く、ステップの連結部分が曲がりやすい。

そこでオール・イン・ワンのパンク修理キットとして購入したのが、おなじみのボンベ式の製品。


バイク用品店で見かけるものはボンベが3本しか付属していないため1回分しか持たない。予備ボンベがまた高いと来ている。と言う訳でボンベ式は除外していたが、ネットで見つけたこのキットは5本が付属している。しかも、価格は3本セットと変わらない。
 

5本あれば2回充填できるので安心。

こちらはお馴染みのホルツのパンク修理材。
穴を塞ぐ特殊材入りのもので注入するだけで穴が塞がり、同時に空気が充填されるというものだが、一度一緒に走っていた仲間のバイクがパンク、これを使ったが上手くいかなかった。
穴が大きすぎたのか、やり方がまずかったのか分からないが、やはり手間でも自分で穴を塞ぐ作業を行ったほうが確実です。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホンダNC700Xのオプション品揃え | トップ | リアブレーキのパッドを交換 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク・車関係工作他」カテゴリの最新記事