熟年男の歳時記

趣味のバイク、料理、DIYや旅行記を中心に日々の暮らしと感じた事など気ままに綴って行きます。

桜の木を伐採

2011-11-26 07:59:54 | 
早速、先日購入したチェンソーを使って庭の桜の木を伐採した。
まずは安全対策として防護メガネと皮製手袋を着用。


電気式なのでパワーに不安があったが、全く心配無用だった。一つ上の大きいモデル(1150W)を選んだこともあって余裕のパワーである。
最初に上部の太い枝を払って行くが、下に植栽があるところは、枝を落下させるわけには行かない。切断後、落下しないようロープで固定した上で作業再開。上手くいった。


全ての枝を切り落とし、いよいよ幹の伐採に取り掛かる。
倒す側に切り込みを入れ、更にその反対側、5cmほど上を切り進めて行く。


作業開始から30分ほどで伐採完了。見通しも良くなりすっきりした。
 

切断面を見ると一部かなり傷んでいた。
当初、伐採するかどうか悩んだが、これなら遅かれ早かれ木全体が腐ってしまっていただろう。


伐採した枝や幹は運べるサイズにカット、産廃処理業者に引取りを依頼する予定でいる。
気になるのは、高い放射線量が観測され話題になっているホットスポット地域なので、果たして引き取ってくれるかどうかだ。


幹の一部は残しておいて、その内フラワーポットを作るつもりでいる。


意外と簡単に伐採できた。チェンソーを使っての作業はなかなか楽しいものだ。
次は根っこの掘り出しだが、こちらは大変そうだ。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子犬の値段 | トップ | バイクナビ用タッチペンの取... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事