吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

羅湖への道中にて

2013-05-23 22:26:32 | 深セン情報
今週も多忙な1週間でしたが明日でようやく終わり。今週末は遠出せず、部屋の掃除やら布団を夏物に変えたり、洗車をしたりで過ごそうと思っています。日曜日には待望のウォシュレットも来ますし。。。それとスマホを衝動買いしてしまいそうな予感も。

でも天気も良さそうなんですよね。。。皆さんはどう過ごされますでしょうか?

余談はこれくらいにしまして、今日は深セン羅湖への道中の様子をアップします。


↑水湾頭での楽しい昼食を終え、久しぶりに会った友人とまたお別れ。次回はいつ会えるかわかりませんが・・・、私がまだガラケーを使っていることを知って「早くスマホを買ってLINE等で連絡できるようにしなさい」と怒られてしまいました。

南海酒店からタクシーに乗って羅湖の次なるホテルへ移動しました。望海路沿いのマンション、以前よりも増えてきましたね。この写真のマンションだけを見ていると、香港新界にいるかのような錯覚を覚えてしまいます。


↑望海路は以前は深セン湾口岸までは繋がっておらず、一旦後海大道に回って東濱路を経由しなければいけませんでしたが、今では望海路をそのまま北上すれば深セン湾口岸に出ることが出来るようになったようです。


↑このあたりままだまだ開拓中でした。写真右奥に深セン湾大橋が写っていますね。


↑ここまで来たら地理的状況がおわかりいただけるかと思います。


↑この橋、昔はよくお世話になりました。中国大陸人に対する香港往きビザが緩和された頃から大混雑するようになり、ここを利用する機会はほとんどなくなりましたが・・・。


↑更に北上すると、周辺の景色にも変化が・・・。


↑噂には聞いておりましたが深セン湾公園が出来あがっていました。ここから紅樹林公園まで美しい海岸を見ながらのサイクリング道路が繋がったそうです。駐在していたら健康のため足繁く通ってしまいそうです・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿