吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

桜満開!

2024-03-02 22:06:22 | 花・自然
毎週愚痴のような嘆きのようなコメントを出してしまい申し訳ありません。今日も色々と大変でした。親の介護問題は本当に心労を伴う大問題で、介護する側(兄弟姉妹)の団結がなければ前に進められないのですが、我が家の場合ここにも問題があって本当に疲れてしまいます。何でもっとシンプルに考えて前に行動を移せないのかと愕然とすることが多いです。

介護問題が一段落したら、体験した一連の苦労を本か何かにして公開したいくらいですが、プライベートなことが多いのでそれもなかなか出来ないのが実情です。ここをご覧いただいている皆様、ご両親と将来のことについてしっかり話し合っておくことと、銀行の暗証番号に始まり資産状況の確認は早くから始めておくことをお勧めします。

それと、早めに任意後見人制度の登録をしておいて、親が認知症になったら自分たちで親の資産をコントロールできるようにしておきましょう。これを行っておかずに親が認知症になってしまいますと、成年後見人制度を利用しなくてはならず、弁護士のやりたい放題にされるという話をよく聞きます。我が家の場合はこれから成年後見人制度の申請をしますので、どんな弁護士がつくか、今からヒヤヒヤものです。

老人ホーム一つとっても色々な種類があります。介護度申請も一年毎の更新で度数がいきなり下がって介護保険金が下がることも多々あるようです。本当に日本は恐ろしい国となっています。早くから勉強しておいて越したことはありません。


↑今日も色々あって神奈川の実家に戻っていましたが、実家近くの公園に早咲きの桜が咲いていて、車を停めて撮影してきました。白鷺もいましたよ。


↑河津桜?八重桜?種類はよくわかりませんが、満開でした。やっぱり桜は心を穏やかにしてくれますね。


↑メジロが何匹も蜜を吸いにやってきていました。すばしっこいので撮影が難しかったですが、1枚、うまく撮影できました。


↑ここには大きめの鳥が・・・、ヒヨドリでしょうかね?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿