元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

河津桜

2010-02-23 | Weblog
オリンピックのカーリングのスイス戦を見ていた夫が
「もう負けた、さ~出かけよう」と腰をあげました。
行き先は… 数日前テレビで放映された松田町の河津桜祭りです。
私は2年前友人と行きましたが 夫は近くはゴルフの帰りによく通っているけれど
行ったことが無いからと言うことで行くことに。
HPによると“駐車場が満車の時は臨時駐車場を案内します”
と出ていましたが 平日だから と高を括って出かけたらとんでもない
酒匂川の河川敷を利用した臨時駐車場も半分以上うまっていました。
歩いて25分ほどで松田山の麓に着きそこから桜の花の下を登りました。
今日はあいにく富士山はくっきりとは見えませんでしたが青い空と河津桜のピンク菜の花の黄色で元気をもらいました。
途中絶景ポイントが有って脚立が置いてありました。
列に並んで順番待ちをして絶景をカメラにおさめるめることが出来ました。
久しぶりにスライドショーにしてみました。

<
松田山の斜面に植えられています
< < < < <

non-nonさんのソースをお借りしました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!すごい! (鹿児島おばちゃん)
2010-02-23 23:16:52
元ちゃん こんばんは~!

こちらの立った一本の河津桜の満開に、すごいね~!と
驚いていましたが、松田町の河津桜の立派さには
ただただすごい~!綺麗だね~!の言葉しか出てきませんね。
本州で一番最初に咲く河津桜は、ここ松田町かもしれませんね。
富士山が見えると、桜のピンクと菜の花の黄色
夢のような美しい景色ですね。
平日でも大勢の方が見物に訪れる有名スポットでしたね。
返信する
Unknown (信さん)
2010-02-24 10:47:56
元子さん
青い空、白銀の富士山、ピンクの斜面、すばらしい景色ですね~
松田山はハーブやあじさいのころいったことがありますが、河津桜はまだ一度も....
日本の春はすばらしいですね~

横須賀のほうにも河津桜がきれいなところがあるそうですね。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2010-02-24 19:31:56
快晴とはいきませんでしたが暖かく
大勢の人で賑わっていました。
TVの効果はすごいですね。
私が2年前行った時はそれほどでもなかったですが
昨日は私と同年輩の人が多かったです。
「ここがTVに写ったわね」と言う会話も聞こえました。
返信する
信さんへ (元ちゃん)
2010-02-24 19:36:14
濃いピンクの河津桜大好きです。
菜の花との取り合わせがよいのか良く一緒に植えられていますね。
3年前三浦海岸へ見に行った事があります。
信さんのおっしゃっている横須賀、多分そこだと思います。
川の傍で母も一緒に行けましたから松田山より楽かもしれません。
返信する
春体感 (shizuo )
2010-02-25 19:40:45
一足早いお花見、
そう河津桜なんですね~。
行動パターンは、みんないっしょ。
平日でも満車だったんですね、駐車場。

元ちゃん、春体感。
よかったですね~。
そうだ!今度はわたし達も行こうかな。
返信する
Shizuoさんへ (元ちゃん)
2010-02-25 20:43:41
私はお伺っても黙って帰る事が多いのに
いつもコメントありがとうございます。
こちらでは今日春一番が吹きました。
今日の読売新聞の漫画“コボちゃん”
春の使者 福寿草、フキノトウ、つくし うぐいす
春一番 いやなところで花粉症 
と家族が話しているのを聞いて
壁の隙間から覗いたゴキブリが「虫の部門で使者になろう」 「よしなさいよ」と。
返信する
河津桜 (ハッセ)
2010-02-26 09:48:37
 こんにちは~~

朝からの雨で ウオーキングも中止に・・・
オリンピックの女子フィギァも日本人選手は午後からスタート・・・テレビはお昼頃見ることに
主人は出かけたので午前中は1人で留守番です
PCを開いて 元ちゃんのブログ 
『ワァ~~春が来た~~』
私も濃いピンクの河津桜大好き(1度見ただけですが
富士山と桜・菜の花と桜 綺麗の撮れていて素敵な景色です
返信する
ハッセさんへ (元ちゃん)
2010-02-26 19:12:04
こちらは雨は降りませんでしたが
昨日の春一番の名残で朝から風が強かったです。
私も午前中に用事を済ませて
午後からテレビ観戦。
真央ちゃん「銀メダルおめでとう」と言ってあげたいですね。
キム・ヨナが強すぎます。
返信する

コメントを投稿