元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

カナダから

2010-03-01 | Weblog
たくさんの感動を残してオリンピックも終わってしまいました。
実は孫娘(中3)が今、カナダに行っています。
オリンピック観戦のためではありません。
修学旅行なのです2月25日から3月8日までの12日間
2~3人づつに分かれて一般の家庭にホームステイして
そこから地元の中学に通うそうです。
勉強だけでなく文化交流として日本の昔ながらの遊び
(福笑い、けんだま、折り紙、こまなど)を一緒に楽しむ時間もあるようです。
休日にはホストファミリーと過ごしたり
全員集合して団体行動をしたりと計画されています。
その様子が逐一先生からのブログで写真とともにUPされています。
昔「カナダからの手紙」と言う歌があったことを思い出しました。



受入先中学校の校長先生
学校のHPより

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね~! (鹿児島おばちゃん)
2010-03-04 21:38:33
元ちゃん こんばんは~!

お孫さんのカナダへの修学旅行、
来週はお土産話をどっさり持ってのご帰国ですね。
外国への訪問は、お孫ちゃんの人生において、大きな体験だったことでしょう。
一生の思い出として、頭から消えることはないですね。
返信する
修学旅行 (信さん)
2010-03-05 18:45:51
元子さんへ
中学生のお孫さんカナダへの修学旅行ですか?

きっとオリンピックの雰囲気も少々味わえたことでしょうね。
ホームステイして、地元の中学へ通うなんて、なかなかできない経験ですね。お互いの国の文化の違いを見つけ、理解しあう....すばらしいことですね。
若いうちにたくさんの経験をする....
大きな経験を通して、一回り大きくなって帰ってくることでしょうね。
お土産話が楽しみですね。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2010-03-05 19:46:14
ホームステイ先はバンクーバーからフェリーで20分ほどの所らしいです。いわゆる都会ではなくのんびりした町のようです。
出発前日「おみやげ何がいい?」と聞いてきたので
「元気な笑顔とお土産話}と答えました。
返信する
信さんへ (元ちゃん)
2010-03-05 19:52:51
運動部に入っている孫は1週間運動していないので
UPされた写真を見ると頬が少しふっくらしたような感じです。
お弁当も作ってもらって通学しているようでありがたいことです。
帰国してお土産話を聞くのが楽しみです。
返信する
こんにちは~~ (ハッセ)
2010-03-06 15:58:44
 

今日は肌寒くって ストーブの部屋で過ごしています
PCと戦っていましたが 聞くのが1番・・・
何とか解決しました

中学生のお孫さん カナダへ修学旅行ですか・・・
楽しい思い出をいっぱい持って帰られる事でしょうね
若いうちの国際交流 いい経験でしたね
私たちの若い頃からは想像も出来ないような修学旅行
返信する
ハッセさんへ (元ちゃん)
2010-03-07 11:45:34
金曜日は初夏のような陽気だったかと思えば
また暖房と冬のコートの出番。

修学旅行は正式には「語学研修」と言うらしいで
す。勉強した英語がどこまで通じるかを試す…
でも片言でもどうにか通じるのではないかと思います。
私の頃は東北(多くの中学は京都と奈良でした)で現地の中学と交歓会をしたのを覚えています。
返信する

コメントを投稿