元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

アピオス

2008-12-21 | 食べ物
例年は12月に入るとすぐに出かけるお墓参りですが今年は何故か遅くなってしまいました。それならばと関東で一番最後の紅葉と言われている養老渓谷まで足を伸ばしました。霊園から30分ほどです。粟又の滝のあたりは散策できるようになっていて往復2km、川沿いを歩きました。さすがに紅葉はほとんど終わっていましたが師走とは思えない温かな風が心地よかったです。
地元の特産物を売る売店で珍しいものを見つけました。アピオス”というジャガイモそっくりのお芋ですがマメ科だそうです。奥さんが焼いたものを試食させてくださいました。粉吹き芋のような食感で癖のない味が美味しかったので買って帰りました。素揚げや煮ても良いと言うことだったので今日はとりあえず素揚げで食べました。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
養老渓谷の紅葉 (船橋原人)
2008-12-22 13:19:42
養老渓谷の紅葉は12月まで楽しめるのは例年ですが、12月も20日を過ぎると遅いようですね。
山登りの会で2回ほど行きましたが、その時は綺麗な紅葉が観られました。12月10日前だったと思います。ハイキングの帰りに「焼き芋」を食べましたが、焼き芋屋さんは開店していませんでしたか?
返信する
船橋原人さんへ (元ちゃん)
2008-12-22 15:02:18
我が家から電車を乗り継いで友人と、やはりお墓参りの帰りに母を連れて、と今まで2回行きましたがいつも早すぎて…
焼芋やさんは気がつきませんでしたのでもういなかったのかもしれません。駐車場の管理人も不在で無料でしたから人出のピークは終わったと言うことなんでしょうね。
返信する
Unknown (信さん)
2008-12-24 18:56:30
今まではお母様と行かれた墓参...でしたね。
1年の早さに驚かされます。
養老渓谷にも足をのばされたようで...散策もできてよかったですね。
養老渓谷ってとてもきれいなところなのですね。〔学生時代千葉に住んでいた息子からも紅葉がきれいだと聞いています。〕
アオピスって初めてみました。
ところ変われば品変わるで、珍しいおいもがあるものですね。


返信する
Unknown (ハッセ)
2008-12-25 09:51:59
こんにちは~~
  ハッセです

私も年末のお墓掃除に行かないといけません
車で40分ぐらいの所ですが 29日しか時間が無くって・・・・

スーパーではなかなかお目にかかれませんが
何時も珍しい食べ物を 見せてもらっています
養老渓谷の水の流れ、紅葉と、景色のいい所ですね~~

返信する
信さんへ (元ちゃん)
2008-12-25 21:05:00
水のそばは紅葉が綺麗ですよね。
もう少し早ければ…と思いましたがきっと渋滞がすごかったと思います。
来年は平日に行こうと決めています。
返信する
ハッセさんへ (元ちゃん)
2008-12-25 21:08:53
帰宅してからネットで調べたら
カロリーがさつま芋よりあるそうです。
翌日は肉じゃが風にしてみました。
まだ数個残っていますので 春になったら植えてみようと思っています。
お花も綺麗らしいのでうまく育ったらUPしますね。
返信する

コメントを投稿