元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

皇帝ダリア

2007-11-15 | 自然
昨年の義兄と信さん、今年のカゴさんのブログの写真で知った皇帝ダリア。実物を見る機会がなかったのですが先日、散歩がてら遠くのスーパーへ行く途中で畑の中にそびえる大きな花を見つけました。いつもそこのスーパーへ歩く時は、川沿いの遊歩道を行くのですが、その日はそのスーパーの近くの電気店が閉店すると言うのでPC関係の消耗品を買おうと住宅地を歩きました。偶然出会った皇帝ダリアを今日散歩がてら写しました。
ダリアと名が付くので夏の花かと思いましたが今の時期に咲くメキシコ原産の花です。皇帝の名にふさわしく青い空にス~ット伸びた姿は堂々としています。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハッセ)
2007-11-16 23:38:23
私も昨年ウオーキングの途中に見ました
今の季節にダリア??なんて思ったけれど
このブログを見て納得・・・
皇帝ダリアって言うのですね

オーシャンブルーとか 皇帝ダリアとか 外国の品種は 時期が少しずれているのかしら・・・
返信する
ダリア? (船橋原人)
2007-11-17 06:47:16
「ダリア」の花、それも「皇帝ダリア」と言うのであれば、もっと花が大きく色も鮮やかで・・・
写真で見ると、晩秋に咲く花らしくおとなしい感じがします。花だけでなく色んな植物(野菜など)や食品等、従来からの日本独特なものが減っているように思われます。日本の穀物や野菜の種が外国産が大勢を占めるようになっているそうですから、そのうち、人種まで変わって行かなければ良いのですが・・・
返信する
ハッセさんへ (元ちゃん)
2007-11-17 16:08:45
皇帝ダリア(木立ダリア)実物を見たのは初めてでした。畑の真ん中に大きな木のように立って…
車と違って歩いているといろいろな物やゆっくりと目に入ってくるので新しい発見もありますね。
返信する
ズームで・・・ (元ちゃん)
2007-11-17 16:14:41
船橋原人さん、10年位前に造成した住宅地には元の地主さんが何区画か所有していて、アパートを建てる人。駐車場にする人、といろいろです。そんなわけで畑にはカギの付いたフェンスがめぐらしてありズームを最大にしましたがこの程度にしか撮れませんでした。なかなか難しいものです…
返信する
ついに 本物を..... (信さん)
2007-11-19 19:18:39
元子さんもついに本物の皇帝ダリアに出会えましたね。
私も昨年初めてこの花を見た時はあまりの大きさにはたして何の花なのだろうと、びっくりしたものでした。今年は我が家の斜め前のお宅に大きくなりつつある見覚えのある葉がありましたので、よく見ると、なんと皇帝ダリアではありませんか?
まだ私の背丈ぐらいで花は咲いていませんが、いつかこの美しい花を自宅から眺められる日も遠くはないと思うととても楽しみです。
返信する
見上げられましたね (鹿児島おばちゃん)
2007-11-19 23:30:50
元ちゃん 今晩は~!
元ちゃんのお近くでも、皇帝ダリアが咲いていたのですね。ばんざ~~い!
青空に高く咲くダリアはほんとに美しいですね。
5年位前、公民館の花壇にこの花が咲いていて、
首が痛くなるくらい見上げて、見たものでした。

義妹のところも植えてあるのですが、最初は明日葉と
間違えて食べそうになりましたよ。
返信する
信さんへ (元ちゃん)
2007-11-20 22:14:12
ある程度大きくならないと花がつかないのですね。来年のお花の時期が楽しみですね。
返信する
その日に・・・ (元ちゃん)
2007-11-20 22:22:04
カゴさんのブログで拝見して、去年の義兄と信さんの写真を思い出しました。そしてその日に、歩いていて「あ!カゴさんの写真の花だわ」…感激でしたがその時はカメラを持っていなかったし、お天気も悪かったので快晴の日にもう一度出かけました。
返信する

コメントを投稿