元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

彼岸花

2006-09-17 | 自然
我が家から歩いて30分ほどの所にある永明寺に黄色の彼岸花が咲いていると言うので見に行きました。黄色と言うよりクリーム色で、まだ蕾がいっぱいあってこれからと言う感じでした。境内には16の羅漢がまつってあります。

   

   

   羅漢さんと彼岸花



   本堂
   
   

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴくるす)
2006-09-18 08:53:33
黄色い彼岸花は 珍しいですね

昔は 赤一色だった気がしますが 今は何色かあるようです(ピンク・白・黄色・赤)

もうすぐお彼岸 この花を見ると 子供の頃

母と行った 

母の実家のお墓にいっぱい咲いていたのを思い出します





返信する
Unknown (元ちゃん)
2006-09-18 22:11:53
ぴくるすさんこんばんわ。ご近所には真黄色の彼岸花の咲くお宅があります。25日はウォーキングの予定です。コスモスにしようか彼岸花にしようかと思案中です。埼玉県日高市には彼岸花の群生してる所があって真っ赤な絨毯を敷いたようです。
返信する
秋ですねぇ~ (信さん)
2006-09-20 18:41:05
丁度お彼岸のころ満開になるヒガンバナ

田んぼのあぜ道に真っ赤に群生しているヒガンバナの咲く風景っていいですね。

白いヒガンバナも最近よくみかけます。我が家でもサザンカの垣根の隅に毎年赤いヒガンバナが咲きます。

以前黒土を購入し、庭に少し撒きました。其の際の黒土の中に球根がまじっていたのでしょうね。毎年少しづつ、増えてくれて楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿