元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

ファッションなの?

2008-10-06 | Weblog
昨日のことです。野毛の大道芸フェスティバルへ行こうと ランドマークで食事をして駅の方へ歩いていたら前を歩く若者のスニーカーの紐が解けて 歩くたびに石畳にペタペタとひきずっています。踏みつけたら転んで怪我をすると思い 教えてあげると「わざとです」と言うではありませんか。広い駅前広場だからまだ良いとしても 混雑した駅の構内やホームでは…
ずいぶん前のことですが、若者の間で トレーナーを裏返しに着るのが流行ったことがあって それを注意する人を笑うといった事がありましたが 靴紐も流行なのでしょうか。
 
近くの川の遊歩道に白い紫式部が咲いていました。冗談に“白式部”というのかしら?と思って図鑑を調べたら…正解でした。
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハッセ)
2008-10-07 16:48:07
若い人も いろいろですね~~
昨日のテレビで 『渋谷言葉』って言うのをやっていましたが 
こんなので会話が成り立つなんて 私には理解不可能でした

白式部 始めて見ましたが 名前がそのままなんて
分かりやすいですよね~~
返信する
時代遅れ? (信さん)
2008-10-10 10:20:43
学生さんがズボンをおしりの近くまで下げてはいていたり、スニーカーのかかとをぺちゃんこに踏みつけてはいていたり、階段や道路にすわりこんでいるのを見かけると、日本人っていったいどうなってしまったんだろうと思う時がありますね。
何でも自由であるということは幸せなことなのでしょうがが、われわれが小さいときから教えられた規律、道徳がちょっと乱れすぎのようで....
返信する
ハッセさんへ (元ちゃん)
2008-10-10 16:07:49
友人いわく「照れくさかったんじゃないの?後で陰でなおしているかも・・・」
娘いわく「何かのおまじないかも?でもやたらと声をかけない方が良いと思うよ」いやな世の中です。
私はどんな人(性別、年齢)が声をかけて注意するか統計を取ってレポートでも出すのかしら?とも思いました。
返信する
信さんへ (元ちゃん)
2008-10-10 16:13:43
世の中なんでもありと言った感じ出すよね。私たちの常識が通用しなくて…昨日もまた桜木町に行きましたが、夏のように暑いのに 首に毛皮を巻いて ブーツをはいている若い人を見かけました。このことは誰にも迷惑が掛かりませんが、やはり人の迷惑になることは慎んでもらいたいと思いますね。
返信する
流行? (mako)
2008-10-21 22:30:08
今晩は。
今頃こちらにコメントしてごめんなさい。

若い人たちが靴ひもを解きっぱなしにしたり
ズボンをずり下げて歩いたり。。。
ちっとも素敵だとは思わないのに、
それが彼ら彼女らの美意識というものなのかと。
そんな事を言うと、きっと遅れてる~という言葉が
返ってくるのでしょうね。
それでも就職の会社訪問の時期ともなると
ロン毛をきっちりカットして彼も彼女も
一目でそれと分かる色の背広やスーツに身を固めて。。。何か変ですね。


返信する
makoさんへ (元ちゃん)
2008-10-22 21:47:54
コメント有難うございます。
makoさんは都心に住んでらっしゃるので
今の若者たちの様子をみる機会も多いでしょうね。
横浜のはずれに住んでいる私など
たまに街中に出ると へぇ~とカルチャーショックです。
娘に言われました「寝癖をなおすクリップをつけるのが流行っているからそれは注意しないように」と
返信する

コメントを投稿