鰐石先生のCHP研修会に、スタッフ2人と共に参加しました。
CHPとは、クリニカルヘルスプロモーションの略です。
これはクリニックを訪れる患者さんが、自分で自分の健康を守っていくことができるようのなるお手伝いをすることを意味しています。
研修をうけるまで忘れていたのですが、実は10数年前に、ヘルスプロモーションの考え方を書いた本を、はじめて読んで感動し、
「よし、患者さんが、一生自分で自分の歯を守れるよう、お手伝いしよう」と決心したのでした。それいらい、私たちなりの予防をやろうと努力してきたのです。
私たちが、心から楽しくうれしい瞬間は、患者さんが、直ってこられて、
心身ともに健康になられることを、いっしょに体験するときです。
患者さんに幸せになっていただきたいという思いが実現するとき、私たちにとっても、最高に幸福なときです。
健康になった患者さんが、いまから先も、ずっと健康でいられるように、私たちがお手伝いすることができたらもっとすばらしいなと、心から思っています。
今回CHPのコミュニケーションを学ぶことによって、もっともっと患者さんを理解し、共感することができるように、皆で勉強してこようと思います。
CHPとは、クリニカルヘルスプロモーションの略です。
これはクリニックを訪れる患者さんが、自分で自分の健康を守っていくことができるようのなるお手伝いをすることを意味しています。
研修をうけるまで忘れていたのですが、実は10数年前に、ヘルスプロモーションの考え方を書いた本を、はじめて読んで感動し、
「よし、患者さんが、一生自分で自分の歯を守れるよう、お手伝いしよう」と決心したのでした。それいらい、私たちなりの予防をやろうと努力してきたのです。
私たちが、心から楽しくうれしい瞬間は、患者さんが、直ってこられて、
心身ともに健康になられることを、いっしょに体験するときです。
患者さんに幸せになっていただきたいという思いが実現するとき、私たちにとっても、最高に幸福なときです。
健康になった患者さんが、いまから先も、ずっと健康でいられるように、私たちがお手伝いすることができたらもっとすばらしいなと、心から思っています。
今回CHPのコミュニケーションを学ぶことによって、もっともっと患者さんを理解し、共感することができるように、皆で勉強してこようと思います。
私は残念ながらこれまで歯医者さんでは全く良い思いをしてきませんでした。
ちょっと欠けただけで痛くもかゆくもなかったのに根本まで削られたり、歯石を取る必要があるかないか見てみましょう、二ミリ以内なら必要ありませんと言われ、二ミリ以内だったのに施療を説明もなくされそうになったり。
先生のように患者の立場に立った志の高い歯科医師に増えて欲しいですね。
長い目で見て、患者さんが、できるだけ不自由なく、
食べることができ健康でいられるようにと考えています。
ひどい目に合われたとのこと、大変でしたね。もしかしたら歯科医の説明不足だったのかもしれませんね。
今後わからないことはどうぞ、ご遠慮なくたずねてくださいね。