TFT協会は、世界でボランティアをしている話は以前書きました。
アフリカで、TFTの訓練をうけた日本人のボランティアが、ある村人にTFTをしました。
その男の人は、目の前で家族全員が殺され、自分も首に斧がささったまま
放置され、九死に一生を得たのです。
それから、10数年、その男性はその出来事のトラウマによって、昼はフラッシュバック(突然そのときと同じ感情がよみがえる事)、
夜は悪夢に苦しめられ、毎日苦しい日々を送っていました。
彼は、その日ボランティアからTFTを受けて、今までの苦しみが消えて、すっかり楽になり、喜んで帰っていきました。
翌日、その人はまたやってきました。
「昨日までの心の苦しみは本当に楽になりました。ただ傷を受けた首のところが痛むのでとってください」とその人は言い、
ボランティアのメンバーは、今度は痛みを取り除くTFTを行いました。
すると、すっかり元気になった彼は、次の日、こんどは村人を20人くらいつれてやってきました。
「この人たちの苦しみもとってあげてほしい」と彼は言いました。
ボランティアは、村人たちにTFTをしました。
そして村人たちもまた悪夢から逃れる事が出来たのです。
苦しみから解放されたその男の人は、いまでは、自分の家に、親を失った3人の子供を引き取って、育てているそうです。
人間は、恐れや苦しみから解放されたとき、今度は他の人を助けようとする、愛の行動をとるようになるのだと、
キャラハン先生ご夫妻は言われていました。
人は、障害が取り除かれ、本来の自分にもどったとき、人を愛するようにできているのですね。
これって、すばらしい事だと思いませんか?
来年も、私たちが、人々が自分の苦しみや痛みを取り除き、本来の自分になるためのお手伝いが出来ますように。
クリスマスの夜に世界中の人々がハッピーでいられますように。