秋田でアクティブに活動

学習支援,無償学習塾,イベント運営,アプリ作成,趣味 … などの活動内容ブログです。

ゴールデンウィーク 2018

2018-04-29 21:57:00 | 日記
本日は、雄物川方面に出かけて参りました。

自宅近くの下北手中学校


秋田市新屋 新屋桜橋より


4月末になり、秋田市内の桜が徐々に散り始めました。
お花見したい方は、近日中のお出かけをお薦め致します。

その後、スターバックスコーヒー 秋田東通店に立ち寄りました。



上:ストロベリーベリーマッチフラペチーノ(税抜 ¥630) 
下:グレイビーチキン&エッグサンドイッチ(税抜 ¥480) 

ここで勉強したり、活動内容のネタを考えることもできます。

現在、クロスプラットフォーム開発の前段階として、簡単なiOSアプリを試作しております。進捗状況を、随時ブログに掲載する予定です。
コメント

2018年4月21日 活動内容

2018-04-21 23:59:59 | 活動内容
本日のあゆむ学習室は、秋田市山王にある「秋田魁新報社」様で授業を実施しました。

生徒さんの参加人数の関係で、私は学習指導を担当しませんでしたが、希望する教科の取りまとめ,おやつの配布などをしました。

年度が替わり、新しいことに挑戦するにはいい時期です。「なりたい自分」を見つけたら、目標を立てて行動していきましょう。あゆむ学習室では、勉強を頑張りたいと思っている生徒さんの受け入れを随時行っております。あゆむ学習室に通いたいと思う方は、是非お気軽にご連絡下さい。
(詳細はこちら

秋田市では桜が開花し始めました。ゴールデンウィークになる頃には桜が満開になり、良いお花見日和になりそうです。
コメント

2018年4月14日 活動内容

2018-04-14 23:59:59 | 活動内容
本日は、無償の学習塾「あゆむ学習室」の学習指導に参加しました。
今年度最初の授業日で、進級した生徒の皆さんに会うのは本日が初めてです。

中学二年生の生徒さんに、英語の「一般動詞」(復習),理科の「物質の変化」(復習)を解説しました。

【一般動詞】


【物質の変化】
(例題)


溶解度のグラフを利用する問題では、実験の進行状況を適切に表に記入すると、実験結果を整理できます。中学二年に履修する「天気」の分野にて、グラフより水蒸気量を求める問題が登場しますが、グラフの見方ほとんど同じであるため、このような問題に慣れていければと思います。

あゆむ学習室で、新学期のスタートダッシュを決めましょう。
コメント

Visual Studio 2017 インストール

2018-04-11 22:41:30 | 活動内容(アプリ作成)
これまでは、学習支援活動で使用するアプリを Visual Studio 2015 で作成してきました。クロスプラットフォーム開発に伴い、より新しい開発環境でアプリを開発できればと思い、Windows10端末に Visual Studio 2017 をインストールしました。(Visual Studio 2015 でも、クロスプラットフォーム開発は可能です。)

下記手順より、Visual Studio 2017 をインストールします。

はじめに、こちらより Visual Studio Community 2017 のインストーラーをダウンロードします。無償で入手できます。(※ Community の利用可能なユーザーについては、こちらを参照して下さい。)


ダウンロードすると、「vs_community__1061476122.1521906965.exe」というインストーラーファイルを取得できます。これを実行します。


インストールするツールを選択する画面が表示されます。「.NETによるモバイル開発」にチェックを入れます。他にインストールしたいツールがある場合はその項目にチェックを入れて、インストールを開始します。


尚、必要なツールをダウンロードしながらインストールするため、インストール中もインターネットに接続している必要があります。


インストールの完了までには、多少時間を要します。
下記画面が表示されると、インストール完了です。


Visual Studio 2017 を起動すると、このような画面が表示されます。
ここでアプリの開発を行います。


次回の開発関連の記事には、Macとの連動について記載致します。
コメント