秋田でアクティブに活動

学習支援,無償学習塾,イベント運営,アプリ作成,趣味 … などの活動内容ブログです。

タブレットアプリ 三角比の表示 作成

2017-08-31 23:49:00 | 活動内容(アプリ作成)
本日は8月最終日で、朝は少し肌寒く感じられるようになりました。暑さが和らぎ、勉強やスポーツに集中しやすくなると思います。

学生の頃を振り返ると、教科書の挿絵や模式図がアニメーションのように動けば理解しやすいと思う機会が多々ありました。(最近の参考書は、DVDが添付されているもの、動画サイトへアクセスできるものもあり、随所に工夫が見られます。)その一つに、三角比があります。



三角比とは、角の大きさと線分の長さの関係を示した関数のことで、高校数学で履修する単元です。上の直角三角形で考えたとき、中心角θの大きさが変化すると、三角形の形状や三角比の値も変化します。中心角が鈍角のとき、90度の倍数のときは、三角形の形状をイメージしづらいです。そこで、その状況をアプリで表現しようと考え、作成しました。



中心角をスライダーやボタンで自由に調整でき、このときの三角形の形状が一目瞭然です。次第に、頭の中で三角形の形状をイメージできるようになり、三角比が分かるようになると思います。

日々の活動の中で、新作アプリのネタを発見します。より多くの皆様に楽しんで頂けるアプリを開発して参ります。

2017年8月26日 活動内容

2017-08-26 21:44:00 | 活動内容
本日は、無償の学習塾「あゆむ学習室」の学習指導に参加しました。
中学二年生の生徒さんが持参したプリントを使用し、数学の「二元一次方程式の解法」を解説しました。

【二元一次方程式】
(例題)
ある会社の昨年の社員数は270人だった。今年は、男性は昨年よりも10%増加し、女性は昨年よりも4%減少したため、会社全体として6人増加した。昨年の男性と女性の人数は、それぞれ何人か。

昨年の男性の人数をx人
昨年の女性の人数をy人
とおく。
以下のように、相互関係を図にまとめて考えると良い。


それぞれの人数に着目し、以下の連立方程式を立てる。


これを解くと、
x=120,y=150

従って、
昨年の男性の人数は120人
昨年の女性の人数は150人
である。

過去の記事にも記載しましたが、問題の状況を図式化すると全体像が見えやすくなり、式を立てやすくなります。

来週は、この単元の小テストがあるそうです。夏休み中もよく勉強していたので、良い結果を期待できます。

2017 秋田県児童会館 みらいあ夏祭り

2017-08-20 23:59:59 | 活動内容
本日は、秋田県児童会館にて、みらいあ夏祭りの運営補佐に参加しました。

この夏祭りは毎年この時期に開催され、児童会館における夏の風物詩です。風船ヨーヨー,スーパーボールすくい,射的,くじ引き,ステージショーの他、焼きそば,ポップコーン,フランクフルト,ババヘラアイスなどの屋台もあります。フィナーレには、花火を打ち上げます。

スケジュール

9:30頃~
・風船ヨーヨーを5~6人態勢で作成。

11:30頃~
・必要な数量の風船ヨーヨーが完成。
・昼休み


12:20頃~
・空き時間を利用し、他のイベントで使用するカードの作成。

13:20頃~
・午後集合のメンバーが合流する。
・全体ミーティング(自己紹介,担当するブースおよび注意事項の説明)

14:00頃~
・担当のブースに集合
・ブースのセッティング
・ブースの最終確認

15:00~
・みらいあ夏祭り開始

私は、「スーパーボールすくい」を担当しました。


【ゲーム概要】
水を張った家庭用のプール(小学生以上用,未就学児用の二種類)にスーパーボールが浮かんでおり、金魚すくいで使用するポイでスーパーボールをすくいます。小学生以上用のプールには水流を発生させて、少々すくいづらくしています。1人当たりのポイは1本で、ポイが使用不可になるまでチャレンジできます。すくったスーパーボールの個数が少数の場合は、全体で3個となるようにスーパーボールをプレゼントします。但し、4個以上すくった場合は、他の参加者の分を考慮し、プレゼントするスーパーボールは4個とします。

軽量なスーパーボールを多くすくった子、特大サイズのスーパーボールに挑戦した子など、様々な戦略が見られました。

18:00頃~
・ブースの後片付け
・フィナーレの準備

18:40頃~
・フィナーレの花火を打ち上げ


19:00
・みらいあ夏祭り終了
・反省会
・解散

チケットが完売するほどの多くの皆様にお越し頂きました。楽しみにして頂き、ありがとうございました。

ボランティアと言えども、来館者の皆様から見ればスタッフと同じです。スタッフと同様に、礼儀や言葉遣いは丁寧に心掛ける必要があります。このような場は、私にとっては普段の仕事とは異なる経験ができるため、重要な機会でもあります。

夏祭りが終わると、秋のイベントが始まります。来月9月23日(土)には、みらいあ食フェスタというイベントが開催されます。皆様、是非お越し下さい。

あゆむ学習室 サマースクール 無事終了

2017-08-12 22:38:00 | 日記(活動関連)
7月25日に開校したサマースクールが、8月10日に無事終了しました。

生徒の皆さんは暑さに負けず、夏休みの課題を着実に進められました。学習の場を提供して頂いたきららアーバンパレスの皆様に、厚く御礼申し上げます。

期間中を振り返ると、台風5号が8月9日頃に秋田を通過する予報が発表されました。秋田に接近する頃に温帯的気圧に変わり、秋田ではこれによる甚大な風水害は確認されなかったようです。(出典:秋田テレビ

台風5号の進路図 (出典:気象庁

台風5号が接近する前の先週は、記録的な大雨が降りました。被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。

暑い8月に突入すると、3日~6日にかけて竿灯祭りが開催されました。秋田市は、多くの観光客で賑わいました。

通常のあゆむ学習室についてのお知らせ
下記日付は休校日です。
・8月12日(土)
・8月19日(土)
8月26日(土)から学習室を再開します。
暑さが徐々に和らぎ、勉強に集中しやすくなると思います。入試に向けて、しっかりとサポートして参ります。

2017年8月5日 活動内容

2017-08-05 23:59:59 | 活動内容
本日は、無償の学習塾「あゆむ学習室」の学習指導に参加しました。
高校一年生の二名の生徒さんに、数学の「式の計算」の応用問題を解説しました。

(例題)


この例題には、重要事項が2点あります。

(1) 計算方法の簡素化
工夫次第で、式の計算を簡素にできる場合があります。(分数式にしない,式に登場する文字を減らすなど。)問題に費やす時間や、計算ミスを減らす効果があり、限られた時間の中でより多くの問題を解くために身につけておきたいテクニックです。

(2) 見かけの解に注意
例題の x=16 のように、計算上得られた解のいずれか(または全て)が、実際の解として相応しくない場合があります。問題内容に立ち返って、解が適しているかチェックして下さい。特に、文章題,分数方程式や無理方程式における無縁解には注意が必要です。

計算力の土台を強固にして、今後履修する内容にも対応できるように目指して参ります。

あゆむ学習室のサマースクールについては、こちらをご覧下さい。