秋田でアクティブに活動

学習支援,無償学習塾,イベント運営,アプリ作成,趣味 … などの活動内容です。

BAR CORK その2

2018-07-15 23:54:00 | 日記
先日に引き続き、秋田市大町にあるバー BAR CORK に出かけて参りました。


左:ブルーチーズ
右:マンハッタン(ウイスキーをベースとしたカクテル)


ブルーマルガリータ(テキーラをベースとしたカクテル)

BAR CORK
【所在地】
秋田市大町5丁目4-13


店員さんに、このバーのアピールポイントを伺ったところ、「県内のバーの中では
取り扱っている酒の種類が多く、提供しているカクテルの種類も豊富」とのことでした。
メニュー表やカウンターの奥に並んでいる酒を見ると、その豊富さに驚きます。
飲んだことがないカクテルを試したい方にも、お薦めしたいバーです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年7月14日 活動内容

2018-07-14 23:59:59 | 活動内容
本日は、無償の学習塾「あゆむ学習室」の学習指導に参加しました。
中学二年生の生徒さんに、理科の「化学反応」を解説しました。

(例題)


「化学反応時の質量比」と聞くと難しいイメージを抱くかもしれませんが、身近な事柄に
置き換えて考えると、理解しやすくなると思います。

(例)
・化学反応に関わる物質には、一定の質量比が存在する。
⇒ 丁度いい甘さのケーキを作るための、小麦粉と砂糖の量には、一定の比率が存在する。

・鉄と硫黄の質量比に対して鉄が多いとき、未反応の鉄が残る。
⇒ 小麦粉の量に対して砂糖が多いとき、砂糖を全部入れると甘すぎるケーキができて
  しまうため、余分な砂糖は使わない。

この問題ではさらに、基礎的な計算力も必要になります。
本日の生徒さんは、化学反応の性質を理解した上で、計算もよくできていました。

(ケーキつながりでおまけ)
本日、ナガハマコーヒー広面店に出かけて参りました。

【所在地】
秋田市広面近藤堰越61-2



左:ガトーフロマージュ
右:カフェラテ


ミルクのジェラート
サービスで頂きました。ありがとうございます。

新作アプリの作成に向けて、ここで仕様を考えてきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年7月7日 活動内容

2018-07-07 23:59:59 | 活動内容
本日のあゆむ学習室は、秋田市旭北にある「法華寺」様で授業を実施しました。

本日は七夕です。雨に見舞われましたが、授業終了後にみんなで短冊に願い事を書き、
笹に飾り付けました。


七夕の伝説は、昔の中国で生まれました。
織女(しょくじょ)と牽牛(けんぎゅう)は、天の川で隔てられています。
二人は一年に一度、7月7日の夜にだけ会うことが許され、カササギがやってきて
天の川に橋を架けると、織女は橋を渡り牽牛に会いに行くことができます。
尚、これから転じて、鵲橋(しゃくはし、かささぎばし)、烏鵲橋(うじゃくきょう)
は、男女が良縁で結ばれることを意味する言葉として用いられるようになりました。

日本では、織女のことを織姫、牽牛のことを彦星と呼んでいます。夜空の星では、織姫は
こと座の1等星・ベガ(織女星)で、彦星はわし座の1等星・アルタイル(牽牛星)に
当たります。二つの星の間には天の川が横たわっていますが、これらを橋渡しする位置に
はくちょう座があり、はくちょう座の羽の部分がカササギに当たるとされています。
また、ベガとアルタイル、はくちょう座の1等星・デネブを結ぶ三角形のことを
「夏の大三角」といいます。


皆さんの願い事が叶いますように。

出典
国立科学博物館
国立天文台
七夕 wikipedia
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年6月30日 活動内容

2018-06-30 22:40:00 | 活動内容
本日は、無償の学習塾「あゆむ学習室」の学習指導に参加しました。
指導を担当しなかったため、練習問題を作成しました。

あゆむ学習室では、持参した問題集や学校で実施されたテストの解説にも対応して
います。教室には問題集や入試レベルの手作り問題も常備されています。学校や学習塾に
おける実務経験のあるスタッフも多数おり、無償で直接授業を受けられます。
(尚、私自身も三年間の塾講師の経験があり、個別指導,集団指導,テスト問題の研究,
問題作成,校門前の案内配布などを経験して参りました。あゆむ学習室での指導内容は、
過去のブログ記事をご参照下さい。)

夏休みが近づき、本格的に勉強したいと思っている中学三年生は多いと思います。
興味がある方は、是非、見学や授業にお越し下さい。
ご兄弟,ご姉妹,ご友人と一緒の参加も歓迎致します。

詳細は、秋田たすけあいネットあゆむにお問い合わせ下さい。
スタッフ一同お待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フリースクール Raum オープン

2018-06-24 21:51:00 | お知らせ
秋田たすけあいネットあゆむは今月、不登校や引きこもりの小中学生を対象とした
フリースクールを立ち上げました。名称はRaum(読み方:ラウム)です。




フリースクールとは、不登校の子どもを受け入れることを主な目的とする団体・施設を
指します。授業内容は、学校教科以外にも、他者と交流しながら自由に学べるところが
多いです。不登校の子どもたちの自由や個性を重んじながら、社会との接点を持つ役割も
担っています。平成27年に実施された文部科学省の調査によると、授業料の月額平均は
約33,000円です。(フリースクールに類似する団体・施設も含む。)

Raumでも、メインとなる学習の他にも文化活動や野外活動を予定しており、生徒さんが
心も体も健康になれるように目指していきます。小学校や学習塾の勤務経験がある
スタッフが常駐し、その他にも、様々な経歴を持つスタッフもサポート致します。
ご自宅が遠い方も通えるように、車での送迎に対応しています。

不登校の状況を都道府県別に見ると、秋田県は小中学生の不登校率が全国最小(※1)
ですが、子どもの成長や将来を考えると看過できない問題です。秋田県には、自治体が
運営する同様の公的機関もあります。Raumも含めた様々な選択肢の中から適した居場所
を見つけ、子どもたちが成長できるように願っております。

Raum詳細
【所在地】
秋田市山王臨海町4-6 アナザーワンビル211号
(秋田たすけあいネットあゆむ と同じ建物内です。)


【開校日】
火曜日~金曜日
10:00~15:00

【利用料金】
1日1,000円
送迎を利用しない場合は1日800円
保険料355円(1年間有効)

詳細は、下記をご参照下さい。
フリースクール Raum
秋田たすけあいネットあゆむ

(※1)
平成28年度「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」について
(確定値)
P71「(5-6)都道府県別理由別長期欠席者数(国公私立)」より算出。
(出典:文部科学省)

出典
フリースクールとは?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加