秋田でアクティブに活動

学習支援,無償学習塾,イベント運営,アプリ作成,趣味 … などの活動内容です。

2018年10月20日 活動内容

2018-10-20 23:59:59 | 活動内容
本日は、無償の学習塾「あゆむ学習室」の学習指導に参加しました。
秋田市旭北にある旭北地区コミュニティセンターで授業を実施しました。


小学4年生の生徒さんに、理科の熱に関する分野,川の流れに関する分野を解説しました。 


※ 問題集には「放射」は取り扱われていませんでしたが、重要事項と判断し、解説を加えました。

過去に私が手作りした、小学生向けの難しい問題を持参していましたので、授業の後半で挑戦してもらいました。1~100の整数の合計値を工夫して求める問題は、なんとほんの数分で正答。ばねの伸びの問題も粘り強く考えることができました。素質を感じさせる出来栄えで、今後の成長にも期待です。塾講師の頃に作成した小学生向けの難しい問題を、副教材として活用しようと思います。

(おまけ)
本日、ナガハマコーヒー広面店に出かけて参りました。

【所在地】
秋田市広面近藤堰越61-2



上:本日のアフリカコーヒー(今回はエチオピア)
下:ベリーモンブラン


カフェラテのジェラート
サービスで頂きました。ありがとうございます。
コメント

2018年10月13日 活動内容

2018-10-13 21:25:00 | 活動内容
本日は、無償の学習塾「あゆむ学習室」の学習指導に参加しました。
先週に引き続き、本日も「法華寺」様で授業を実施しました。

授業を快適に実施できるように、ホワイトボードやマイメロディなどの磁石を持参しました。私が使用しないときは、他のボランティア講師も自由に使用できるようにします。



生徒が勉強に集中できる環境を整備することも重要ですが、同時に、学習指導するボランティア講師が、やりがいを感じながらのびのびと授業できる環境を整備することも重要と考えます。より分かりやすい授業を実施できることにも繋がります。 

各種NPO団体が提供しているサービスは低価格または無償であるものが多く、多くの皆様にご利用頂きやすい状況にあります。それ故に、(「あきたまご」や「FAN AKITA」等を利用して外部から活動資金を獲得することもできますが、)一般企業ほどの利益を上げることができないため、どうしてもボランティアの人手が必要になる場面も存在します。NPO団体が持続的な活動を行っていくためにも、ボランティアメンバーがモチベーションを高めて活動できるかどうかは重要な位置付けになると思います。

私もボランティアメンバーの一員として、スタッフ一同で活動を盛り上げていきたいです。
コメント

2018年10月06日 活動内容

2018-10-06 23:59:59 | 活動内容
本日は、無償の学習塾「あゆむ学習室」の学習指導に参加しました。
中学三年生の生徒さんに、学校で実施された実力テスト(数学)の解法を解説しました。

(例題)


ぱっと見た感じでは難しく感じられるかもしれませんが、1つ1つの値や相互関係を把握していくと、徐々に解答に近づきます。また、この例題は、計算が完了しても安心せずに、問題文に立ち返ることが必要な問題です。(aは自然数に限るため、±8と解答すると不正解になります。)このような文章題は時々登場しますので、要注意です。

本日の生徒さんは、正しい手順を追って考えることで、正答にたどり着くことができました。
コメント

2018年9月29日 活動内容

2018-09-29 23:59:59 | 活動内容
本日は、無償の学習塾「あゆむ学習室」の学習指導に参加しました。
中学三年生の生徒さんに、数学の「一次方程式の応用」(復習)を解説しました。

(例題)


徐々に解法のコツをつかめるようになりました。
実力テストにも出題される単元ですので、類似問題にも挑戦して欲しいところです。

現在、台風24号が日本列島を北上しています。先日の台風21号のような豪雨や強風が予想されるため、洪水や土砂崩れなどに警戒し、不要な外出は控えて下さい。
コメント

秋田駅前へ

2018-09-23 23:59:59 | 日記
本日は、秋田駅前に出かけて参りました。

最初に訪れた珈琲館 驛舎は、秋田駅のビル(トピコ)内にある喫茶店です。

左:コーヒー
右:紫いも&かぼちゃのケーキ

このケーキは期間限定販売で、夏の甲子園で準優勝した金農カラー仕様です。

説明文より
「濃厚なかぼちゃクリームをブラックココアスポンジでサンド。紫いも風味のクリームでコーティングし、たっぷりのかぼちゃダイスをトッピング。」

電車の待ち時間を有効に過ごしたい方にもお薦めの喫茶店です。 

珈琲館 驛舎
【所在地】
秋田市中通7丁目1-2
秋田ステーションビル トピコ 3階



引き続き、お馴染みのBAR CORKに出かけました。


左:チーズ盛り合わせ3種
右:ラムクリーム(ラムをベースとしたカクテル)


アレキサンダー(ブランデーをベースとしたカクテル)


店員さんお薦めの、ホワイトレディ(ジンをベースとしたカクテル)を作って頂きました。ホワイトレディとは5大カクテルの一つで、カクテルとしては主流なものです。それ故に、バーで注文する際は格好がつくとのことです。


最後にお冷を差し出して下さいました。
ありがとうございます。

ベースとする酒を固定しても、それに混合する酒やジュースが異なれば、また違った味わいになるのが興味深いです。カクテルの種類も多彩なBAR CORKは、皆さんにもお薦めしたいバーです。

BAR CORK
【所在地】
秋田市大町5丁目4-13

コメント