特定非営利活動法人秋田たすけあいネットあゆむ

フードバンク食糧支援・制服リユース・無償の学習室パソコン教室・一人親・高齢者生活支援・平日学べるRaumフリースクール

平日の居場所・フリースクールRaum

2019-01-16 00:44:41 | 活動報告
公立小中学校は15日から学校が始まりました。
学校に行けない子どもは休みが終わると苦しい時間が始まります。休みはなんの理由もいらない休みだからゆっくり休めます。学校が始まると休んでいることの理由探しや行けない自分に苦しみます。
学校が始まると電話相談や面談の電話がひっきりなしにきます。
お母さんも苦しんでいます。これから先の子どもの未来を案じてます。
「Raum」は出来ることを一緒に考え、子どもの隣に寄り添いともに歩んでいきたい・・・
さまざまな人とかかわり、いろいろ体験、活動を通して枯渇した心にエネルギーを貯めてほしい・・・
心が元気になったら、身体も元気になるから・・・
少しだけ早起きして家から外に出ることができたら、きっと違う自分にあえるから・・・
       
Raumは1月22日から始まります。10時から3時まで!好きな時間にくることができます。
3月の春休みまで、いろいろ楽しい事や行事を計画中です。
      
コメント

無償の学習室開催日1月~

2019-01-14 23:47:34 | 活動報告
冬休みの学習室【ウインタースクール】も終わり、1月19日から学習室が始まります。
19日土曜日10時から正午まで
      アナザーワンビル103号室211号室
26日土曜日10時から正午まで
      秋田市役所センタース2階洋室5
2月2日土曜日10時から正午まで
      法華寺

昨年の2月3日節分は法華寺での学習室でしたが、鬼の面をつけて豆まきをしたことを思い出しました。1年があっという間に過ぎていきます。1日1日を大切にし、努力を積み重ねていこうと思います。
学習室でボランティアとしてご協力頂いている先生達、応援頂く全ての方々に感謝申し上げます。
多くの方にご協力頂きながら、今年も学習室が始まります。
小学生から高校生まで受け入れております。授業料は無料❗
勉強を頑張りたい、苦手な教科をなくしたい、遅れている科目を学びたい・・頑張りたい子どもたちを応援します。
未来を自分で切り開いていけるように
       

コメント

11月12月食糧支援報告

2019-01-12 14:52:04 | 活動報告
2018年11月・12月の食糧支援報告を致します。
たくさんの方々から食糧提供を受け、困っている世帯へ支援することが出来ました。
今年もNHK歳末たすけあいを頂くことができ、「お餅・あんこ・きなこ・そば等」を送ることが出来ました。

皆様のご協力に心から感謝申し上げます。

<提供頂いた食品>

元スタッフの方から頂きました。事情により活動には参加できなくなりましたが、食品提供をして下さっています。
ありがとうございます。

秋田市の方からご寄付頂きました。ありがとうございます。

秋田市の方からご寄付頂きました。ありがとうございます。

秋田市の方からご寄付頂きした。いつもありがとうございます。

泉蹄鉄様からご寄付頂きました。
野菜は全て、「母子支援施設」に提供しました。施設の方々は大変喜んでいました。
ありがとうございます。

大潟村の斉藤様いつもありがとうございます。
施設に提供させていただきました。

鳥海町のサポーター様より頂きました。いつもありがとうございます。

秋田市のサポーター様より頂きました。ありがとうございます。

由利本荘市のサポーター様より頂きました。ありがとうございます。

大潟村の食品BOXにご寄付頂いた皆様いつもありがとうございます。

秋田市の大悲寺様よりご寄付頂きました。ありがとうございます。
秋田市のサポーター様よりご寄付頂きました。ありがとうございます。

食品BOXにご寄付頂きありがとうございます。

秋田市のサポーター様いつもありがとうございます。

羽後町の久昌寺様いつもありがとうございます。

横手市平鹿醍醐・齋藤果樹園様いつもありがとうございます。

行政機関・毎年備蓄品入替の際、ご寄付頂きましてありがとうございます。

由利本荘市のサポーター様いつもありがとうございます。

五城目町のサポーター様いつもありがとうございます。


毎年送って下さる東京の企業の皆様、いつもありがとうございます。

<支援物資として提供しました>


秋田県母子支援施設4ヶ所  大館市 上小阿仁村 秋田市 大仙市 横手市の世帯に送ることが出来ました。
11月12月で延べ150世帯に支援することが出来ました。
コメント

体育着リユース

2019-01-12 13:15:37 | 活動報告
現在ある体育着をお知らせ致します。
数に限りがございますので、ご希望の方はご連絡頂いてからお出で下さい。


御所野幼稚園


御所野小学校


明徳小学校


南中学校


西中学校
ハーフパンツL 半袖L 長袖3L

コメント

制服リユース

2019-01-04 19:59:05 | 活動報告
年が明け進学、高校受験の時期になりました。
中学校入学の準備の際に制服リユースもご活用下さい。
秋田市近郊の中学、高校の制服がリユースの対象です。
セーラー服は在庫がたくさんあります。セーラー服とスカートで2000円以下でおわけしています。
標準学生服は165A.170A.175Aが品薄状態です。
事務所においでになる前にお問い合わせください。
柔道着、ダッフルコートもあります

<高校の制服>
和洋高校昨年制服が変更になったため、在校生のみ
中央高校ジャケット、スカートが変更のため、新3年生のみ(ブラウス、リボンは可)
明桜高校は品薄状態

*制服の寄付をお願い致します
よつやドライクリーニング各店舗叉はたすけあいネットまでお持ち下さい。

1月6日まで休み!7日より営業
月曜から金曜午前9時から午後4時半


コメント

食糧支援

2019-01-03 02:53:26 | 活動報告
「食糧支援活動」も今年の2月で5年目をむかえようとしています。フードバンクを立ち上げた時は食品ロス?食糧支援?誰にですか?と主旨を理解してもらう事に全力を注ぎました。
食べることに困っている人?米さえあればなんとかなる!私のまわりにはそんな人はいない・・・
食品ロスの有効活用を推進する農林水産省の意向と秋田での食糧支援は少し違っています。ほとんどが食品を寄付して頂き活動が成り立っている状況です。食べられるのに廃棄されてしまう食品ロスの提供はほとんどありません。東北サンネット事業部コープフードバンクからの食品提供と企業、行政からの災害備蓄品のみです。
活動を支えてくださるのは、120名の個人サポーター、企業、お寺、農家、大潟村婦人部の皆様、多くの方々のご協力があってこそです。
毎年食糧支援の要請は増えている状況です。1ヶ月600キロから800キロの食糧支援をしています。

今年は消費税が増税されSOSが増えることが想定されます。
皆様のお力をお貸しください。
コメント

年末年始のおやすみ

2018-12-27 20:44:27 | 活動報告
冬休みの「ウインタースクール」も今日が最終日でした。
冬休みの宿題や受験勉強を頑張りました!
ご協力頂いたボランティアの先生方ありがとうございました。
        

秋田たすけあいネット年末年始のお休みは12月28日から1月6日まで!
1月7日から通常営業致します。
今年1年たくさんの方々に応援頂き、活動ができたことに感謝申し上げます。
       
コメント

NHK歳末たすけあい

2018-12-26 21:59:45 | 活動報告

今年も年末の食糧支援に「NHK歳末たすけあい」をいただいて「お餅・あんこ・きなこ・そば」を送ることが出来ました。
年末にお餅を送る活動も4年目になります。
募金をお寄せいただいた方々に心から感謝致します。
今年は母子支援施設3ヶ所、食糧支援世帯120世帯分送ることが出来ました。
ありがとうございました。


コメント

届いた気持ち

2018-12-24 20:38:00 | 活動報告
毎年クリスマスが近づくこの時期に子どもたちに届くものがあります。
心のこもった「クリスマスカード」
<西部切り絵会>の皆さんありがとうございました。
コメント

クリスマス会・ラウム

2018-12-20 00:15:05 | 活動報告
19日11時からラウムのクリスマス会が始まりました❗
秋田市役所センタース調理室!
子どもたちはいつもにましてテンションMAXで楽しそう
着ぐるみでユニコーンやリラックマに変身して調理開始です。
ハンバーガーに挟むパテやスープ、ブシュドノエル
どれも美味しく出来ました💝

今年6月から開校した子どもの学べる居場所。
たくさんの方からお問い合わせを頂き、見学やご相談を受けて参りました。学校に戻った子ども、自宅から出れない子ども、頑張って通ってくる子ども・・・共通しているのは学校に行けない自分に悩んでいることです。
日々力不足を感じながらも子どもたちに寄り添い続けていきます。
ラウムは20日から冬休みになります。1月は22日からスタートです。
たすけあいネットの年末年始のお休みは12月28日から1月6日までです。
コメント

作品展・ラウム

2018-12-18 00:15:52 | 活動報告
ラウムに通ってくる子どもたちが描いたり、作ったりしたものを「作品展」としてお披露目することになりました。
17日から25日まで秋田市役所1階市民ホールで展示しています。
お近くにお越しの際はお立ち寄り下さい。

コメント

クリスマス会・あゆむ学習室

2018-12-17 01:41:22 | 活動報告
15日土曜日は少し早いあゆむ学習室のクリスマス会をひらきました。
法華寺さまinクリスマス
子どもたち、保護者、先生、スタッフ、ボランティア総勢30名が楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ケーキを食べながらゲームをしたり、プレゼントをもらったりと交流を深めました。会の最後は工藤先生がクリスマスメドレーとアベマリアをフルートで演奏して下さいました。ありがとうございました🎶
心暖まる時間を皆さんで共有できました。
いつも快く受け入れてくださる法華寺の齊藤さんには感謝でいっぱいです。

次回の学習室は「ウインタースクール」を実施!
12月25日、26日、27日午前11時から15時まで
事務所2階アナザーワンビル211号室
1月は19日土曜日から始まります。
コメント

Raum・クリスマス会

2018-12-13 22:27:44 | 活動報告
平日の居場所ラウムも12月19日が最終日です。1月21日まで冬休みになります。
最終日の19日に「クリスマス会」を企画しています。
市役所センタース3階調理室でハンバーガーとブッシュドノエルを作って食べます❗
ハンバーガーはパテをつくりバンズ好きな具をはさんで食べます。

ブッシュドノエルもスポンジを焼いてクリームを塗ってクルクルしたら切り株の出来上がり!

ずっと頑張って通ってきているMちゃん、Rちゃん、Yちゃん、Nちゃん、他スタッフ関係者でレッツクッキング

参加申し込みは18日までに連絡をお願いします。

ラウムの子どもたちが書いたり、作ったりした作品を展示します。
「Raum展」は12月17日から25日まで秋田市役所1階ホールでおこないます。
お近くにお越しの際はお立ち寄り下さい。

コメント

学習室12月予定

2018-12-06 02:01:05 | 活動報告
学習室に通う中学3年生は高校入試が迫ってきています。
12月8日は事務所アナザーワンビル103号211号室で行います。
15日は法華寺さまで【クリスマス会】を予定しています。
1時間学習した後にクリスマス会を行います。
親子で参加出来ます❗
ゲームでプレゼントをゲットしたり、ケーキを食べたり、演奏を聞いたりと楽しい時間を過ごしましょう🎵
参加申し込み締切は8日までです。
      
12月22日はお休み

<ウインタースクール>
12月25日、26日、27日にウインタースクールを実施予定です。
時間:午前11時から午後3時
場所:事務所アナザーワンビル211号室
受験勉強、冬休みの宿題、苦手な教科に取り組む等学習室でがんばりましょう。
昼食は各自持参願います。
     
新年は1月19日からスタートします。
コメント

災害備蓄品のご寄付

2018-12-03 01:32:10 | 活動報告
ご寄付頂ける食品として、賞味期限が近くなり入れ替えが必要になった「災害備蓄品」があります。
秋田市内の企業3社、国の機関等から提供いただいております。各省庁も災害備蓄品の有効利用についてヒヤリングをおこなっています。

缶パンや水、アルファ米の五目ご飯、ワカメご飯、ピラフ、鯖の味噌煮、筑前煮、缶詰等、種類もたくさんあります。
いずれも火を使わず食べれるものですので、電気、ガス、水道が止まっている世帯でもすぐに食べられます。

災害備蓄品の入れ替え時期が来ましたら、提供することをご検討願います。

コメント