秋田でアクティブに活動

学習支援,無償学習塾,イベント運営,アプリ作成,趣味 … などの活動内容ブログです。

保戸野・泉方面へ

2023-06-25 23:59:59 | 日記
本日、秋田市の保戸野・泉方面に出かけました。道中の景色を紹介いたします。

通町商店街です。


(参考)保戸野・泉地区の地図です。


通町商店街にて、ヤートセ秋田祭が行われていました。




ヤートセ秋田祭とは、高知のよさこい祭りと北海道のソーラン節を源流とする祭典で、25年前に始まったこの時期恒例のイベントです。秋田音頭などをアレンジした音楽に合わせて、踊り手たちが踊りを披露します。今年は4年ぶりの通常開催となり、24日と25日の2日間合わせて、県内外から55団体総勢およそ1,100名が参加しました。

通町商店街の案内看板です。


こちらは地図のA地点です。


こちらは地図のB地点です。


こちらは地図のC地点です。(高陽幸町交差点)


こちらは地図のD地点です。(新川向交差点)


こちらは地図のE地点です。


ヤマヨ株式会社です。


ヤマヨ株式会社とは、大正2年から麺の製造販売を行っている会社です。今年で創業110周年を迎えます。通常の麺だけでなく、比内地鶏やしょっつるなどの秋田産の食材を取り入れたラーメン,うどん,そばも製造しています。飲食店向けに、業務用生麺の販売取引も行っています。ヒアリングを通して飲食店のご希望に合った麺を提供し、飲食店からも好評を得ています。通信販売も行っているため、ホームページ上から商品を購入することもできます。

秋操近隣公園です。広場やテニスコートを有しています。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。


出典
第26回ヤートセ秋田あきた祭開催要綱
ABS秋田放送 ヤートセ秋田祭 1000人超が商店街で演舞
ヤマヨ株式会社