秋田でアクティブに活動

学習支援,無償学習塾,イベント運営,アプリ作成,趣味 … などの活動内容です。

2018年10月27日 活動内容

2018-10-27 22:45:00 | 活動内容
本日の無償学習塾は先週と同様に、秋田市旭北にある旭北地区コミュニティセンターで授業を実施しました。中学一年生の生徒さんに、理科の「音の性質」を解説しました。



よく理解できていて、作図や計算問題も自力で解くことができました。

中学二年生の生徒さんから、英検に合格したとの知らせを頂きました。合格おめでとうございます。この合格が、今後も何かに挑戦する際の自信や原動力になると思います。これからの活躍にも期待したいです。
コメント

2018年10月20日 活動内容

2018-10-20 23:59:59 | 活動内容
本日は、無償の学習塾「あゆむ学習室」の学習指導に参加しました。
秋田市旭北にある旭北地区コミュニティセンターで授業を実施しました。


小学四年生の生徒さんに、理科の熱に関する分野,川の流れに関する分野を解説しました。 


※ 問題集には「放射」は取り扱われていませんでしたが、重要事項と判断し、解説を加えました。

過去に私が手作りした、小学生向けの難しい問題を持参していましたので、授業の後半で挑戦してもらいました。1~100の整数の合計値を工夫して求める問題は、なんとほんの数分で正答。ばねの伸びの問題も粘り強く考えることができました。素質を感じさせる出来栄えで、今後の成長にも期待です。塾講師の頃に作成した小学生向けの難しい問題を、副教材として活用しようと思います。

(おまけ)
本日、ナガハマコーヒー広面店に出かけて参りました。

【所在地】
秋田市広面近藤堰越61-2



上:本日のアフリカコーヒー(今回はエチオピア)
下:ベリーモンブラン


カフェラテのジェラート
サービスで頂きました。ありがとうございます。
コメント

2018年10月13日 活動内容

2018-10-13 21:25:00 | 活動内容
本日は、無償の学習塾「あゆむ学習室」の学習指導に参加しました。
先週に引き続き、本日も「法華寺」様で授業を実施しました。

授業を快適に実施できるように、ホワイトボードやマイメロディなどの磁石を持参しました。私が使用しないときは、他のボランティア講師も自由に使用できるようにします。



生徒が勉強に集中できる環境を整備することも重要ですが、同時に、学習指導するボランティア講師が、やりがいを感じながらのびのびと授業できる環境を整備することも重要と考えます。より分かりやすい授業を実施できることにも繋がります。 

各種NPO団体が提供しているサービスは低価格または無償であるものが多く、多くの皆様にご利用頂きやすい状況にあります。それ故に、(「あきたまご」や「FAN AKITA」等を利用して外部から活動資金を獲得することもできますが、)一般企業ほどの利益を上げることができないため、どうしてもボランティアの人手が必要になる場面も存在します。NPO団体が持続的な活動を行っていくためにも、ボランティアメンバーがモチベーションを高めて活動できるかどうかは重要な位置付けになると思います。

私もボランティアメンバーの一員として、スタッフ一同で活動を盛り上げていきたいです。
コメント

2018年10月06日 活動内容

2018-10-06 23:59:59 | 活動内容
本日は、無償の学習塾「あゆむ学習室」の学習指導に参加しました。
中学三年生の生徒さんに、学校で実施された実力テスト(数学)の解法を解説しました。

(例題)


ぱっと見た感じでは難しく感じられるかもしれませんが、1つ1つの値や相互関係を把握していくと、徐々に解答に近づきます。また、この例題は、計算が完了しても安心せずに、問題文に立ち返ることが必要な問題です。(aは自然数に限るため、±8と解答すると不正解になります。)このような文章題は時々登場しますので、要注意です。

本日の生徒さんは、正しい手順を追って考えることで、正答にたどり着くことができました。
コメント