538ねん。

プログラムピクチャーとごみ映画を懐かしく語りたいなと・・・

猟犬たちの夜 そして復讐という名の牙

2013-01-31 22:57:16 | TVムービー
前作「猟犬たちの夜 オルフェーヴル河岸36番地ーパリ警視庁」
と同じオリヴィエ・マルシャル脚本のフランスTVドラマシリーズ
「FLICKS」の2シーズン目と言っても
1話47、8分のドラマの4本分を纏めたミニシリーズ
前作よりチョイ長い207分十分に楽しめるドラマでした

先に前作をやっぱ見ておいて正解
人物の相関が理解できてるのでスムーズに見られた
美人研修生も一応後半で出てきたねぇ
刑務官に転属していたのは今回シリーズのためか

只、ちょっと前作と雰囲気が違って見えたンで
監督さんが変わってらしたというのもあるようですが

前作はフランスノワールものの雰囲気を出すために
画面というか絵面を暗くした上にフィルムの質感を醸すように
ザラつきを加工していたので
目でもノワール感を満喫できたのですが

今回の監督さんは主人公の一人が先のシリーズでの
クライマックスの銃撃戦を受けて刑事罷免
かつ服役後という設定からか知れませんけども
撮影メデイアのデジタル感をまんまさらされてるので
明るく鮮明な画面なんですので
フィルムノワールドラマの感じがしなかったのが残念だった

オリヴィエ・マルシャルご本人が今シーズンのワルボスとして
登場しちゃうのね
で主人公は前作のルイが殺されたことから
復讐の犬と言うことでイヌになっちゃうのね

警察にワルボスに情報流すヤツがいたりして
あっけなく正体バレちゃったりと
確執の男二人の繋がりの深さをきちんと描いてる

裏のテーマは親子愛なのねぇ
主人公、ワルボスそしてやくざの情婦
三者三樣の親子の子を思う気持ちがいいよねぇ
ワルボスはそのために息子を脱獄させるし
情婦は情報を流しちゃう
こういう脚本の妙はいいよねぇ
実に人間臭いくて
ドライのようでウエットなんだねぇ人間の本質って

さてサードシーズンはあるんのだろうか
あったらまた見ちゃうんだろうな

2011年製作、フランスTVドラマ
オリヴィエ・マルシャル脚本、ティエリー・ブティ監督作品
フレデリック・ディファンタール、ヤン・サンベール、
カトリーヌ・マルシャル、オリヴィエ・マルシャル出演


最新の画像もっと見る

コメントを投稿