538ねん。

プログラムピクチャーとごみ映画を懐かしく語りたいなと・・・

アメリカン・ウォー

2012-11-21 22:07:12 | 洋画
11月2日に彩プロからDVDリリースされた戦争映画
セットレンタルの1本に選んだ作品なのでそんなに期待もしてない

イラクの戦場でアメリカ軍の兵士が羊の死体の偽装爆弾の
処理に当たっていた時に
ゲリラに襲撃され偽装爆弾が破裂し
軍曹の足に破片が刺さる
野戦病院運搬前に軍曹は刺さった破片をポケットにしまう

仲間からコレクターと呼ばれ
軍曹は戦闘の記念品を収集しているようだが
殺したゲリラの持っていたベレッタを仲間が
売れるからと彼に渡しても彼は受け取らない
記念にならない品はコレクションしないのである。

野戦病院で軍の女医さんと語り合う時に
彼のコレクションの意味が説き明かされる
彼は13歳の時に祖父の家で偶然に
祖父の軍隊時代のトランクを見つけ

その品ものにまつわる祖父の第二次世界大戦の
エピソードを聞き出す
祖父の話で孫の彼は軍隊に志願したことがわかる

彼は自分の息子に戦争を語る日のために
戦争の記念品をコレクションしていたようで

主人公の父親ってのが抜けてるけども
第二次世界大戦からイラク戦争までの
アメリカ軍のポリシーがテーマになっており

世代を越えて語られる物語を通して
アメリカ軍のプロパガンダ映画だったのね

2011年製作、アメリカ映画
サム・フィッシャー監督作品
ジェームズ・クロムウェル、ジョナサン・ベネット、
ジョン・クロムウ ェル、ジャクソン・ボンド出演


最新の画像もっと見る

コメントを投稿