538ねん。

プログラムピクチャーとごみ映画を懐かしく語りたいなと・・・

紅蜘蛛女

2009-02-26 23:55:37 | アジア映画
日本資本で香港の映画会社が製作した映画なのかな?
もちろん主役は元アイドルだった坂上香織

拉致監禁の映画って
たいていは男性が女性を監禁してしまうものなのですが
この映画は逆で女性が男性を性の奴隷として?
監禁してしまうのが新鮮

って言いたいのですが
こんなのイタリア映画で見た記憶があるのですけど(汗

坂上香織さん同じ時期にDVDで「紅薔薇夫人」なる映画もリリースされていたので
香港でのタイトル「禁室培慾」を「紅蜘蛛女」になおしたような感じが否めないのですが
邦題のセンスは蜘蛛の糸が獲物をからめとって
離さないという映画の内容を端的に表してる。

男を逃がさないために
女が男の足の薬指をペンチで切断するシーンが秀逸でしたね

香港の警察事情がよくわからないのですが
留守宅訪問巡回するポリスの使い方とか

結構サスペンス的な要素と
主人公坂外香織の何気ない狂気の片鱗を足指切断という行動で見せる
映画的にも面白い設定ではあるのですが

なんだか物足りなく感じてしまうのは
脚本なのか監督さんの腕なのか

ある意味消化不良というか
胃もたれ感が見終わったあとに
おきてしまうのは仕方ないのでしょうか


最新の画像もっと見る

コメントを投稿