538ねん。

プログラムピクチャーとごみ映画を懐かしく語りたいなと・・・

ザ・ガード~西部の相棒~

2012-06-29 21:17:04 | 洋画
これもTSUTAYAさんで新作4本セット800円の一つ
「ホテルルワンダ」のドン・チードルが出ていたので
殆んど何も考えないでレンタルしてきましたが

あれれクルマは左側通行だし、右ハンドルで
パトカーのカラーリングは見たことないし
ポリスの防弾チョッキの背中にはGARDAの文字

で一時停止して調べたらGARDAってのは
アイルランド国家警察の名称だということが・・・
これってアイルランド映画だったわけね

田舎の荒涼とした風景もそれで納得
アイルランドじゃFBIの威光もクソもないわけで
チードル演じる黒人FBI捜査官が住民には黒い人だと珍しがられ
誰もまっとうに相手にはしてくれない

主人公の中年巡査にも差別的発言されるし
コカインの密輸捜査に出張してきてるけど孤立無援
ってか、主人公を除いて警察自体がコカイン密輸団に買収されてる

中年巡査だってある意味私生活は破天荒で
勤務中ゲームしてたり非番の時はコールガールを呼んでる
いい加減なようですが、警官としての資質は一流

派手な撃ち合いの映画ではありませんが、
排他的なアイルランドの田舎町気質と
自堕落ではあるけど、カネに転ばない警官気質に

会話でそれぞれの生き方と人種ギャップが楽しめる
粋な映画でした
都会から赴任してきた若い警官が初日に射殺されて
その奥さんが中年警官とどうにか なっちゃうのかなぁ
って思ったけど何もおこらないのね

ラスト申し訳程度に撃ち合いありますけども
ホント山場のない映画なんですけど
なんか見終わってどっかに残る映画なのだ

2011年製作、アイルランド映画
ジョン・マイケル・マクドナー脚本・監督作品
ブレンダン・グリーソン、ドン・チードル主演


最新の画像もっと見る

コメントを投稿