昭和37年の舛田利雄監督作品。
江崎実生さんが助監督についてらっしゃるんですね
石原裕次郎に二谷英明さんが主役で対立する映画。
日活が総力をあげて作った裕次郎映画ですが
ある意味群像劇になってるし
娯楽映画として作ってるけど
反戦が裏打ちされてる。
普通に映画が2,3本つくれるくらいの
悪役陣が顔をならべてるのが
ちょうど邦画最盛期ならではですよねぇ
零戦飛ばしてるし
空中戦もミニチュア飛ばしたり
米軍の編隊飛行や、空爆の火薬の量も半端なく
きちっとした娯楽大作にできあがってる
近藤宏、内田良平、高品格がいい味だしてましたね
井上昭文さんもよかった
通信兵役の天王寺虎之助さんが赤フンで頑張っているのですが
ラスト、この赤フンが生かされるとはおもってもみなかったです。
渡辺美佐子さんが若いしきれいだった
裕次郎さんと役の上で絡まないのね
二谷さんの恋人という設定だったけど
ムリヤリ登場させるのがすごいですね
おかげで井上さんの演技が光った。
この時代から戦争映画撮らせたら
キチっとした映画を作れる舛田監督の手腕を
活かしていたのは
日活悪役陣の楽しそうな演技だったようです
主役二人のキャラを集団で食いまくっていましたものねぇ。
江崎実生さんが助監督についてらっしゃるんですね
石原裕次郎に二谷英明さんが主役で対立する映画。
日活が総力をあげて作った裕次郎映画ですが
ある意味群像劇になってるし
娯楽映画として作ってるけど
反戦が裏打ちされてる。
普通に映画が2,3本つくれるくらいの
悪役陣が顔をならべてるのが
ちょうど邦画最盛期ならではですよねぇ
零戦飛ばしてるし
空中戦もミニチュア飛ばしたり
米軍の編隊飛行や、空爆の火薬の量も半端なく
きちっとした娯楽大作にできあがってる
近藤宏、内田良平、高品格がいい味だしてましたね
井上昭文さんもよかった
通信兵役の天王寺虎之助さんが赤フンで頑張っているのですが
ラスト、この赤フンが生かされるとはおもってもみなかったです。
渡辺美佐子さんが若いしきれいだった
裕次郎さんと役の上で絡まないのね
二谷さんの恋人という設定だったけど
ムリヤリ登場させるのがすごいですね
おかげで井上さんの演技が光った。
この時代から戦争映画撮らせたら
キチっとした映画を作れる舛田監督の手腕を
活かしていたのは
日活悪役陣の楽しそうな演技だったようです
主役二人のキャラを集団で食いまくっていましたものねぇ。