上手に眠れば元気になれる・・・ オーダー枕とベッドの快眠ひろば

寝具の商品情報から正しい使い方まで。健康的に上手に眠る(科学的?)サイト。ふとん屋の爺の「寝言戯言独り言・趣味」の話。

高齢者の独居

2020-09-08 18:21:51 | 高齢者の眠り・介護・住環境と悪徳商法

 いつまでも元気で、かつ、住み慣れた家で暮らしたいものです。

 おばあちゃんが一人で住んでいます。でも、足腰が弱くなり自力歩行も次第に難しくなってきます。ご家族としては一緒に住みたいと思っても、やはり住み慣れた家を出るのは・・・。

 夜は戸締りをキチンとされ、お休みになられます。床にふとんは起き上がりが大変。そこで低床のベッドに今お使いの敷ふとんを敷いてお休み戴くことにしました。

 納品に行ったら、ご家族様が「おばあちゃん!おばあちゃん‼」と大声で呼んでいます。どうやら居間で転倒したようです。返事は有るんですが起き上がれないようです。鍵はしっかりと掛けられていますから入室が出来ません。

 「ガラスを割りますか?」と・・・。ご家族様は「それしか無いよね」と。・・・割ることにしました。

 生まれて初めて窓ガラスを割るという、泥棒さんの真似をしました。割った時にガラスが飛び散らないように、車の中にあったガムテープをべたべたと張りました。庭石の中からほど良い石を掴みガラスを殴りました。簡単に割れるかと思いましたが、意外と割れません。1回目・2回目・そして3回目とより強くたたきました。割れませんでした。

 ご家族様が、納屋にあった金槌を持って来られ、それを拝借してようやく割れました。

 時同じくしてケアマネさんも来られ、すぐに家の中へ、そしておばあちゃんの様子を伺うと、単なる転倒で抱き起した後は歩行器を使って、ゆっくりゆっくりと自力で歩まれました。

 一同やれやれ、ほっとしました。

 救急車を呼ばなければならないか、300mほどのところに病院が有り、そこへ運んだほうが良いかいろいろ考えました。でも、爺の出る幕は無く、良かったです。

 これからは、老人の独居がさらに増えるのでしょうか。その為には、環境整備/住宅改修をしていかないといけません。

 Watakeiには住宅のプロが居ます。お気軽に、住宅改修もご相談ください。

********************************************************************
 ああ~・・ぐっすり寝たー!枕のポイントは、高さと柔らかさ

あなたにピッタリなオーダー枕ならwatakeiへ  
フィット感優先  オーダー枕 

ふんわり感優先  ダウンピロー 

敷き(マット)のポイントは、硬(柔)さと寝姿勢の支持性
 Watakeiの快眠ひろばで最適な寝環境を探しませんか!
ご来店お待ち申し上げます。

 
寝具業界に47年。名ばかりの70歳の社長です。
 ボケ防止のために、資格を取っています。ご相談はメール・電話でお気軽にどうぞ!
睡眠改善インストラクター …… 日本睡眠改善協議会
中級・睡眠環境診断士    …… 日本睡眠環境研究機構
睡眠環境・寝具指導士    …… 日本寝具寝装品協会
上級・睡眠健康指導士    …… 日本睡眠教育機構
 
 楽天市場店はこちらです。
 
  綿桂HPはこちらからどうぞ 
     
なお、綿桂のHPからの購入が一番お得です!
 
地球にやさしい店宣言 ・・・ 荷作りに古い段ボール箱を利用したり、緩衝材に古新聞などを利用させて戴きます。  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界ふしぎ発見! | トップ | クーポンが届かない。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高齢者の眠り・介護・住環境と悪徳商法」カテゴリの最新記事