上手に眠れば元気になれる・・・ オーダー枕とベッドの快眠ひろば

寝具の商品情報から正しい使い方まで。健康的に上手に眠る(科学的?)サイト。ふとん屋の爺の「寝言戯言独り言・趣味」の話。

子供まくらとダウンピローと・・・

2014-04-04 17:06:01 | 子供の眠り(新生児から小中学生&高校生

 ダウンピローの特徴は、ソフトな感触です。

 東京都内からお電話を戴きました。お子様の枕を作って欲しいと・・・。そのお子様はほとんど横向きに寝られるそうです。寝返りを打つ事無く、そして、皮膚がとても弱く、耳に辱創ができてしまうと言われます。そんなお子様のために「優しい枕・ダウンピロー」をと、ご相談戴きました。

 基本は弊店のオリジナル「こどもまくら」です。

 耳(外耳)への圧迫を極小にするために、当然の事ですがパイプはダメです。パイプ素材を「羽毛」に変更しました。お作りしたのがこのダウンピローです。

  縦キルト

 中央は50g、左右は70gの羽毛を入れました。普通の子供さんなら、仰向け横向きを自由にできますから、これでOK!かもしれません。しかし、終日側臥(横向き)状態で外耳に褥瘡ができるなら、キルトの方が耳にやさしいと思われるので、作り直しました。中央部の列は羽毛を少なくして耳にやさしく当たるようにし、上下の二列はソフト感を失うことなく、ややしっかりとダウンを入れました。

  キルト(3列の幅は凡そ15・8・12㎝です)

 結果的にはキルトが正解でした。ベースのウレタン(天使のオーバーレイと同質)も1㎝と2㎝とを作り、高さを調節して戴きました。褥瘡にはムートンと常々言っていることから、当初ムートンの枕も考えました。価格が半端なく高くなってしまうので今回はパスしました。でも、お母様はムートンの良さを知って見えました。直接触れる部分に「ムートン」を重ね敷されたそうです。裏地の無い一匹ものムートンをご自分でカットされたのでしょう。ムートンとダウンピローのソフト感が、結果として互いの良さを引き出すことになりました。

 お子様もお母様も大変喜んで戴き、良かった・良かったと言ったところです。

 今回の場合、ソフトなダウンピローも良かったが、やっぱり褥瘡にはムートンが最善と思われる事例だったと思います。

 そして子を思う親御さんの気持ち・愛情には敵いません」でした。

 

 ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ 

 ああ~・・ぐっすり寝たー!

 

お医者様も使ってる「快眠ひろば」のオーダー枕

 

子供まくらは こちらからどうぞ!

  コイル系・ノンコイル系、比較試し寝ができます。 

ムートンをお探しなら、Watakei まで。じっくり比較できます。

  アイダーをお求めなら、綿桂で。

   ホームページはこちらです →

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイダーダウンのお誂え(オ... | トップ | お世辞にも、美人とは言えま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子供の眠り(新生児から小中学生&高校生」カテゴリの最新記事