菱沼康介の、丸い卵も切りよで四角。

日々の悶々を、はらはらほろほろ。

鮫っ娘 メグちゃん。 『MEG ザ・モンスター』

2018年09月13日 00時00分43秒 | 映画(公開映画)

で、ロードショーでは、どうでしょう? 第1368回。


「なんか最近面白い映画観た?」
「ああ、観た観た。ここんトコで、面白かったのは・・・」

 

 

 

『MEG ザ・モンスター』

 

 

 

絶滅したと思われていた太古の巨大ザメ"メガロドン"、通称“MEG(メグ)” が現われ、人々を恐怖に陥れていくさまと、この恐るべきモンスターに立ち向かう海洋研究チームの戦いを迫力いっぱいで描き出す巨鮫・パニック・アクション。

 

スティーヴ・オルテンの同名ベストセラー小説をジェイソン・ステイサム主演で映画化。

 

監督は、『ナショナル・トレジャー』のジョン・タートルトーブ。

 

 

 

 

物語。

深海で、ある潜水艦事故から生還した事故でジョナスは、その時の行動を責められる。

5年後、大陸から遥か200キロ沖合に浮かぶ海洋研究施設マナ・ワンでは、海洋生物学者のスーインらが乗り込む探査船がある説を実証するために、推進1万1000メートル越えの潜水を試みる。
だが、何かに襲われ、潜水艇が動けなくなってしまう。
そこで、レスキュー・ダイバー、ジョナス・テイラーが呼ぶことになる。

 

原作は、スティーヴ・オルテンの小説『MEG(メグ)』/『メガロドン』。

脚本は、ディーン・ジョーガリス、ジョン・ホーバー、エリック・ホーバー。 

 

 

 

 

出演。
ジェイソン・ステイサムが、ジョナス・テイラー。

リー・ビンビンが、海洋学者のスーイン。
シュヤ・ソフィア・ツェイが、メイイン。
ウィンストン・チャオが、父のシャン博士。

レイン・ウィルソンが、大富豪のモリス。


ジャシカ・マクナミーが、ローリー。
マシ・オカが、トシ。
オラフル・ダッリ・オラフソンが、ザ・ウォール。


クリフ・カーティスが、マック。
ルビー・ローズが、ジャックス。
ペイジ・ケネディが、DJ。
ロバート・テイラーが、ヘラー医師。

 

 

 

 

スタッフ。

製作は、ロレンツォ・ディ・ボナヴェンチュラ、ベル・アヴェリー、コリン・ウィルソン。
製作総指揮は、ジェラルド・R・モーレン、チアン・ウェイ、ランディ・グリーンバーグ、バリー・オズボーン。

 

撮影は、トム・スターン。

プロダクションデザインは、グラント・メイジャー。

編集は、スティーヴン・ケンパー、ケリー・マツモト。

音楽は、ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ。

 

 

 


現代地球、古代巨大鮫メガロドンと対決する海洋研究チームを描くアドベンチャー。
小説の実写化。
ステイサムなら素手で行けそうなのが、意外と真面目でちゃんと戦います。ちなみに別の人が素手で行きますが。
もはや怪獣もの。でも、メガロドンをMEGというほどの可愛さは薄め。
ジョン・タートルトーブの真っ当さがよく言えば、見易さに繋がった。話は定番。一般向けにそこまで人は食わないです。
B+級だが、中華大作なので、画は豊か。
『ジュラシック・ワールド2』の続きを見ている気分で、どうぞ。
暴走は続編に期待。
鮫っ娘MEGちゃんはさりげない冷作。
 
 
  

 

 

 

 

おまけ。

原題は、『THE MEG』。

 

邦題の『MEG ザ・モンスター』は原題活かしで、または『メガロドン』でもなく、鮫映画に見せようという逡巡を感じます。

怪獣ものより鮫ものにしたかったんでしょうね。10年前ならなら『メガロドン』になってたはず。

 

原作小説は皮肉も込めてたと思う。

 

 

 


上映時間は、113分。
製作国は、アメリカ。
映倫は、G。

 

 

 


キャッチコピーは、「悲鳴ごと、飲み込まれる。」。

 

 

 

 

 

 

 



 


 

 

ややネタバレ。
鮫映画も怪獣ものも、前半いかに匂わせだけで出さずに引っ張るかが基本なのですが、ちゃんとそういうのを守ってます。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月11日(火)のつぶやき | トップ | 9月12日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐちゃん)
2019-11-17 19:04:38
之をROMしてる私は人間の
めぐちゃん(汗)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画(公開映画)」カテゴリの最新記事