魂のしくみからの独り言✨

過去の経験からその{意味}を探し・・
スピリチュアルな世界を知った私の独り言。。

「いつ帰るん?」

2009-04-04 08:17:29 | 家族
あんでるせん は、お休みにして・・
今日はちょっと違う話題を。。

先日、弟に第一子が誕生しました!!

(^◇^)

今は 少し離れたところで生活しているので、私はまだ会ってないのですが・・
出産に際し、主人が母を病院に連れていってくれました。

予定日までさかごのままで、帝王切開での出産のため、入院の予定なども決まっているので、予定を立てるのも簡単にいきました。

タイミングもよく、土曜日で主人も子供もお休みの日。
主人は、下の子を連れ、三人で3時間程度ののドライブとなりました。

「とてもかわいい赤ちゃんだったよ!!」

「お母さんが、(下の子の名)くん!抱っこして!!って言うもんで・・
 (下の子の名)も抱いたんぞ!!俺は怖かった(@_@。」

と・・帰宅後に会話しながら・・・

「それにしても・・(下の子の名)はわがままでの~ついたとたん、「いつ帰るん?」ち聞くんぞ・・困ったもんじゃ」

「(弟の名)くんも・・そんなこと言わんでいいじゃない!とか言ってた。。
 お母さん(母)も困った顔してた」


これを聞いて、私も複雑な心境になりました。
あ~またいつものわがまま?情けない。。

「だめやろ~ そんなこと言ったら、失礼やろ~ もーー」

と、ひとしきり叱った後。。

「どうしてそんなこと言うの?」

と 問うてみました。

帰ってきた答えは・・。

「ん~ まだまだいたかったから」

ハッとしました。

実は前にもこれと同じ事があったのです

遊びに来た友達と楽しく過ごしながら・・下の子が言い出したのは・・

「いつ帰るん?」

このときも、なんでそんな失礼なこと言うの?と本人を叱り・・
後で聞くと、まだまだ帰って欲しくないから、かえってしまう時間が気になって仕方無くて聞いた言葉。

この楽しい時間がず~っ続いて欲しい!という気持ちが現れた言葉。。

「どうして?」と問わなければ・・この気持に気がついてやることが出来なかった・・

今日もまた ニュアンスな文書で申し訳ありません。
伝わるでしょうか?

この時の事を思い出した私は・・主人にも説明し・・

「そーか~」と納得。

早速 母や弟にも事情を説明。
メールでは書けないので、電話しました。

「なるほどね~」と反応。

本人には・・

「あ~ 分かったよ!でもね・・言い方を考えてね、そういう言い方すると皆は帰りたいのか?と思ってしまうから。。(下の子の名)のわがままに聞こえるから。
 そういう時は、「まだ帰りたくないな~」って言ってね!!」

と、話しました。

「なぜ、自分が注意されるのか分からなかった」と言っていました。

このようなことって・・あるのではないでしょうか?
というか・・気がつかずに過ごしているのでは?

そして・・

子供の気持ちに気が付けないまま。。

下の子のおかげで、また大切な気付きを授かりました。。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿