魂のしくみからの独り言✨

過去の経験からその{意味}を探し・・
スピリチュアルな世界を知った私の独り言。。

ナルシスト?

2007-08-20 09:20:21 | 家族
子供との会話。。

上の子供には 主人に話せないことも話したりします。
学年が変わり、急に変わりました、それまでとは別人みたいです。
頼りになる。。

「これは、お父さんには話していないからね」と ひと言いえば・・
以降は二人の時にのみ それについての話題。 
あ・うん の呼吸です(^^!)

子供からこんな事を言われました。

「ナルシストなんだよね・・私の友達にも同じよーな人がいてね・・自分の言ってる事が おかしいのに それを認めない。気が付かない。」
「自分が正しいと思ってる。ナルシストだから・・その事を本人には言えない。自分が嫌われているって気が付いてないから・・遊ぼうって誘ってくるんだよね」

「自分のいう事・やってることがどういう風に思われているか・・全く分かっていない。自分の事が正しいと思っている。ナルシストなんだよ・・自分の事が大好き。」

「そんな人はね・・どこに行っても同じ事をする。同じように 自分が一番で人を傷つけても平気。で・・自分のことに気がつけない」

「そんな なるチャンが一番嫌な事って 何か分かる?」

と ココで質問が・・!!

私「うん・・知らん顔される事かな?」

「そーそー!! 無視されること。これが一番嫌な事、かわいそうだけれど、そうしないと気が付かないんだよね」

・・・・・

ちょっとエグイ話になってしまいましたが・・
子供の世界でも人間関係は 大変そうです。

話を聞きながら・・大人の(おばさんの私)が勉強させられます。(笑)

「最近 その子 変わってきたよ。段々気が付いてきたんじゃない?私達がよそよそしいから・・孤独を感じて・・考えているんだと思う。でも 一番大事なことには気がついてないから、まだ同じ事してるんだよね・・。」

付き合いにくい子を 排除するのでなく 気が付かせる。

私は ハッキリ ズバリ言ってしまう性質です。
その人の事を想えばこそ・・耳の痛い事をズバリ・・言ってしまいます。
こざかしいことをするよりは・・言ってしまう。。
(時々 それで失敗してしまうんです・汗)

勿論 人は見ます。全ての人にそうするわけではありません。
勿論 タイミングも計ります。意見を求められていないのに 言ったりはしません。言い方も考えます。
が・・求められたら言ってしまう。

と・・子供に言ったら・・

「それで 通用しない人もいるんよ!おかーさん^^」と 含み笑い。
ごもっともでございます(笑)

子供と話しながら、頭の中整理したり、意見を参考にしたり・・。
いつの間にか 本当に成長しました。

転校しようかと悩んだことも・・
仲間はずれで悩んだことも・・

全てが血となり 肉となっています。

「あの時 あの子に仲間はずれにされて・・むやみに謝ってはダメダと思った。それまでは、いつも自分から先に謝っていたけれど・・。私はあれで 強くなった」

自己分析していました。

「お母さんは・・弱すぎ^^」また 含み笑い・・
これもそのとーりでございます。。(汗)

頼りになる娘を持てて・・幸せです。

それにしても・・<気が付くことは、難しい>と思いませんか?
分かっているようで わかっていないのは自分自身・・だと思います。

「この人には 言っても駄目だ」と思われたら最後です。
言ってもらえるうちはいい・・それでも気が付けないこともあります。
この人には言っても駄目だ・・と思われては せっかくの気付く機会を逃してしまいます。

それに・・言われてもピンとこない事もある。
自覚がない事を言われても・・心に響きません。
気が付くというのは それほど難しい??

自分自身 十分反省しなくては・・。

子供と会話しながら、<気が付くことの難しさ>を感じました。

気が付く事を邪魔していること・・何だと思います?

<素直じゃないこと>

それから・・

<プライド>~プライドの影に隠れている・・弱さ

経験からそう感じています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿