魂のしくみからの独り言✨

過去の経験からその{意味}を探し・・
スピリチュアルな世界を知った私の独り言。。

受け止める

2008-04-19 09:26:15 | 気付き
<子供の気持ちを受け止める>

これは 思いのほか難しいものだと思います。

今、某国営放送の朝のドラマを見ながら、つくずく難しいナ・・と。

ドラマは、<養育家庭>の話。

養育家庭とは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

様々な家庭の事情で、親が子供を育てられなくなり・・
その子供を引き取って養育する。

子供にして育てる<養子>とは違い 戸籍上は自分の子供ではないが、引き取って育てるのが<養育制度>。
その家庭を、養育家庭と言います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドラマの背景は、そのような子供3人を育てる養育家庭でのやりとり。

つまり・・

「トラウマを抱える子供」と向き合う。

という設定。

・・毎朝、考えさせられてしまいます。。

自分の子供を育てながら、いつも突き当たってきたのは・・
「子供の気持ちを理解することの難しさ」です。

これは・・本当に難しいものです。

受け止めているつもりが・・
過剰に反応し過ぎていただけであったり、
親の心配の裏返しであったり、

よくよく考えてみると・・ただの親のエゴだったり・・。

理解している と思っていたのは自己満足で、実は分かってなかった。
本当に子供の気持ちを理解できていたのか?
と、今になって疑問に感じる時があります。

実の親子でも、、本当に子供の気持ちを理解できてきたか?(いるか?)と問われれば・・すぐに返事ができません。

親は、子供に向い合う時には どうしても客観的になれない。


心配

親のエゴ

が 間に立ちはだかります。

だから・・子育ては難しい。

実の子供でも難しいのに、、心に傷を抱えた子供を育てるのですよ・・
想像できないな・・。

受け止めすぎては・・甘やかせてしまう。
受け止めなくては・・放任になってしまう。

<見て見ない>
<目にいれて、口は出さない>

難しいものです。

子育ては 親行です。
子供を育てることで・・親は磨かれる。

今になって思うのは・・いえ、今でも思うのは・・

話を聞く事の大切さ

それから・・

信じて待つこと。

うーん それから・・

親として未熟な自分を受け入れること。

うーん

まだある気がするな・・

一番大切なのは・・

親自身が癒されていること。
親自身が、子供の頃の親子関係で蓄積した{もの}を 浄化?出来ていなと・・子育ての障害になる・・

親自身が自分を愛せていないと・・シッカリ子供を愛せない。

自分の事として実感します。

ココで棚卸をした最大の収穫は・・この事実に気がついたことでした。
その原因も・・自分が子供の頃の親子関係にあります。

ココまでを 整理できた事は・・「私の中で何かが動いた」と感じさせました。

まず 親自身が自分の心に向かい合い、、癒される必要がある。
自分のインナーチャイルドに向かい合うのが・・子育てです。

一番大切なのは・・・

親自身が自分の心を受け止めることかな?

ドラマを見ながら・・とりとめもなく・・そんな事を感じています。
あ~あ またまた とりとめがなくなってしまいました(汗)

子供に磨かれる毎日です。

(10年後には ピカピカになってるかな?笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿