魂のしくみからの独り言✨

過去の経験からその{意味}を探し・・
スピリチュアルな世界を知った私の独り言。。

ものさし

2007-06-14 08:32:39 | 気付き
昨夜 また、友人から電話がありました。

先日書いた・・行き違って・・和解した友人からです。

「私の言葉がそんなに傷つけていたなんて思っていなかった。」
「この前 電話で話して・・もしかしたら他の人にも同じ事をしているかも?
と思ったら・・物凄く反省した」
「ただ・・私は(私の名)から そう言われるとは思っていなかったから・・
あんなふうに 貴方を責めてしまったのよね」

{思考が外側に向いた} と・・・。
 
私は答えました。

「いや・・それは私にも言える・・私はここのところの不調を知ってくれている(友人の名)から そんな風に返されると思わなかった」
「分かってくれる という甘えがあった・・貴方に甘えてしまったの・・」

私は{内側に向かった}


つまり お互いに自分の{ものさし}で 相手のことを計ってしまった。

その ものさしで計れないものを返された時に・・ジレンマに陥った。

外側に向かうジレンマ
内側に向かうジレンマ


誰しも 皆 心の中にものさしを持っています。

その ものさしは・・

・幼い頃からの経験
・本人が課題をこなす為・心を磨く為に抱えてきたもの
(ある宗教では、それを{根性}と言います)

等が微妙にミックスされて形成されている・・と思います。


自分の中のものさしが 本当に正確なものか?
自分のものさしを自分勝手に 人に当てはめていないか?

そんな事を 考えさせられました。

私は 自分のものさしで彼女を計ってしまいました。

ある意味・・これもエゴ?? 

彼女に 「甘えてしまって・・本当に悪かった」 と伝えました。

彼女からは「気持ちを察する事が出来なくて こちらこそごめん」と・・。


自分の中のものさしを 今一度取り出して見る 良い機会を与えられました。
   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿