魂のしくみからの独り言✨

過去の経験からその{意味}を探し・・
スピリチュアルな世界を知った私の独り言。。

ラブレター?!

2007-06-05 06:25:57 | 家族
子供って 面白い事を 突然言い出します^^。

「お母さん 友達がラブレターもらったの^^なんて書いてあったと思う?」

私「うーん」

私は無難なく答えます「好きです?愛してるかな?フフ^^」

「アハハ 違う違う 僕には君しかいない」

私「ええ~~!!」大笑い^^!もう バカうけ バカうけ!!(古いっ)

小学生も高学年になると もう感覚が大人に近くなってきます。
特に女の子は・・急に 大人びてくる。
特に最近の子は(こんな事書きだしたらもう歳?!)・・ませている?

ある 講演でこんな事を聞きました。
「今の子供は 子供でいる時間が短くなっている・子供で・・遊べる期間?が小学生の4年位まで」
子供らしく遊ぶ時間が 昔に比べて短い。
中学受験 など・・昔は無かったですよね。   


<視点が変わる>

当然・・親に対する視点も 厳しくなる><; 
自分を振り返ってもそうだったなあ~と・・。
この頃から 両親の事を、冷静に判断し始めた覚えがあります。
視点が変わってきます。
自己主張も 激しくなる。

「親の言う事を素直に聞くのは 4年まで・・5年になると聞かなくなる」
と聞いていましたが、「そうだな~」と実感です。

子育てって・・自分の事を振り返りながら・・ですよね。
自分の中のインナーチャイルドと 否応なしに向き合う作業・・という気がします。 

自分がどうだったか?
両親にしてもらった事。
子供の頃の想い。
そんな 諸々を振り返りながら・・。

正直に書くと 私は子供を持つ事が怖かった・・理屈抜きに・・。
当時は、その理由が分かりませんでした・・分からないから恐怖感が倍増する。
今はインナーチャイルドが 癒されていなかったから・・だと理解しています。
一人目を授かり・・それでも恐怖感は消えず、二人目を持つのも怖かったんですよ。
その恐怖感から抜けられたのは・・子供の笑顔を見れた事。
それと・・主人のおかげです。
私のトラウマを ある程度知って私をもらってくれて・・おおらかでこだわらない主人のおかげだと思います。

もし 子育てに詰まっている方がいたら・・。
自分のインナーチャイルドがどんな表情をしているか?
感じてみるといいと思います。

子供を産み終えてからになりますが、セラピーで{インナーチャイルド}を受けました。
ヒプノセラピーは トランス状態にはならない催眠で、潜在意識に入ります。
全ての記憶(過去世も)があると言われる潜在意識、そこに入って トラウマを抜いたり・過去世を見たりします。
セラピーの良いところは、占いと違って 自分で見る事、自分で感じる事。 

個人的に とても理にかなった療法だと思います。
記憶をなくして生まれ変わる・・その記憶が貯蔵されたのが潜在意識・・
だとするとそこを見ることで 様々な気付きがある。
今世の経験・・つまり 目の前に起こる事の意味も そこにヒントが隠されている?
とても早道 のような気がします。

実際・・過去世を見て 今世の経験がどういう意味が有ったのか・・
ココで棚卸しながら 沢山の気付きを得ました。 

おかしな話ですが、トラウマを認識して受けた のではありません。
セラピーに興味があって・・ただそれだけで受けました(笑)
こんなに多くのトラウマを抱えていると 気が付いたのは・・ココで棚卸を始めてからです。
セラピーを受けて、随分時間が経過して、棚卸をして・・はじめてトラウマに気が付きました。
棚卸していなかったら 気が付いていないかもしれません。

トラウマとは・・それほど気が付きにくいもの。
それに 気が付いている人は まだいい・・
でも 気が付かずに苦しんでいる人がとても多い気がするのです。

虐待・育児放棄・子供を愛せない等・・
親は皆なんだかのトラウマを抱えている。
そのトラウマに気が付いていない。
そんな気がしてなりません。

トラウマの根底には・・自己否定があります。
自分を愛せていない。

自分を愛せていない者は 子供を人を愛せない・・

経験からそう痛感しています。 

私の中の子供は 悲しそうでした。
父・母に対する想い も 顕在意識が感じているものとは反対のものが出ました。
否定していたはずの父が・・好きだったり。
頑張ってくれた母に・・満たされない気持ちがあった。 
セラピーでトラウマが解消出来たのかは ハッキリとは分かりません。
でも インナーチャイルドの表情を認識できた事は 良かったと思います。

今 子供を授かった事が 幸せだな~~と感じます。

私にとって 娘は・・厳しい指摘をしてくれる頼れる相棒?みたいな存在になりつつあります。

息子は・・癒しの存在。これはもう理屈抜きで癒されます。
母にとって 男の子というのは かわいいものです。(嫌な姑になりそうだあ・笑)

子供の寝顔を見ていると ホントにホッとします。^^。。

子供を持つ事は 自分の中の子供と向き合う事 

そう思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿