夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2016.5.14撮影記(蕨~南浦和)

2016-05-14 15:06:47 | 鉄道

びゅ~のホームページを見てますと、カシオペアを使った商品が続々と出てまして

時節柄ゾクゾク~でございます。寒くなったらなったで楽しみで~

「大人の休日倶楽部」と言うより、「余裕のある大人の・・・」の方がいいんじゃないスか~

私如きでもミドル級への入会年齢には達しているものの、あのような優雅な旅などはとても

イメージできないです。何もしなくたってトシは増えるし・・・・

需要があればYEBISUビールのように我々世代狙い撃ちマーケットが確実に存在する以上、

新規旅行企画にはアンテナ張っておきたいところです。

四季島・・・・なんてのも控えている事ですしね。

とはいえ最後の客車列車、やはりお前さんしか残らなんだか~のカシオペアE26。

走るのなら撮ります。

 

 

 YouTube

2016.5.14カシオペアクルーズ試運転列車(蕨~南浦和)

気持ち遅めの通過でしたか!? が、大宮駅は通過なのであんまり関係ないスかね。

次は6/4の本運転。カンが付いたらいいですけど、さてさて・・

珍しく天気良かったです。雨列車カシオペアクルーズ は返上?

今回で青函、道内の機関車が判明しますのでこれがワクワクでもあります。何回も撮る事は

できないでしょうから、また精密狙撃の装備にせねばなりません。たいへんだ~

「最後の客車列車」って言葉で多少は無理できそうです。ところが12系やレトロ客車のくくりに

カシオペアも既に入ってる訳でして、「最後の長距離夜行列車」って言葉で奮い立つ事にします。

だいぶ無理が浮き彫りで・・・・

次回は本運転であります!

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひらりー)
2016-05-14 17:25:21
どもです(^^)/
まだしばらくネタがありそうで良かったです。
ところで19日スターライトは狙撃ですか?
E653上沼垂いなほ編成での上京となると
ついついムーンライト復活の淡い期待も出てくるというもので。
まあ、復活しても利用価値がないか。
新津の待合室が懐かしい・・・
返信する
Unknown (ナミテツ)
2016-05-14 21:49:06
こんばんは。
桃太郎さんは 上越の山あい付近出向いていると思っていたのですが?
勝手な想像でしたか

外環下から南浦和まで偵察に行きましたが
蕨寄りの陣地滞在でしたか 全然気づきませんで。。

お疲れ様でした。
返信する
Unknown (桃太郎)
2016-05-14 22:23:28
ひらりーさん

お久しぶりです~
来週はそんなんあるのですか!?あぁ~出張族のヤなところで、平日は全くノーマークでした。金曜日で仕事が片付けばそのままフリータイムへ突入できるところがメリットと言えばメリットですけど、全然鉄に無関係なところが大半です。新潟出張は暮れまで無さそうで残念な・・・・
自主出張の準備は着々です。
新津駅はもう深夜は駅に入れないのでしょうね。が、また行ってみたいです♪

返信する
Unknown (桃太郎)
2016-05-14 22:33:34
ナミテツさん

お疲れ様です。
今朝はすぐ目と鼻の先にいらっしゃったのですね~ お会いできず残念でした。
昨夜遅かったので、上越どころか浦電ですら出遅れる有様だったです。試運転なのにそこそこ集まってたのがビックリ!道路の真ん中歩く変なヤツもいて、量が増えれば質の低下感アリアリです。

こちらからの目視では階段に2人ほど待機していたのが見えてました。まさか兄貴だったとは・・・・
片付けててライダーさんと暫く小会議。彼の赤いシャツは目立ちますね。6/4はなんぞ横浜から来るらしいですけど、本運転だと雨列車カシオペアクルーズになる予感大です。
ではまたよろしくお願い致します~
返信する
Unknown (もひかん鉄っちゃん)
2016-05-23 07:43:09
おはようございます
青函金太郎と赤熊がサポートですね
意外や赤熊が引くカシオペアええですね
6/4は仕事あけ黒磯へ行きます
カシクルもですがナナゴが引く旧客を撮りに
黒磯まで爆睡でしょう(;^ω^)
PTOPも復帰したし
綺麗なPTOPも撮らんとです
返信する
Unknown (桃太郎)
2016-05-23 21:57:36
鉄っちゃん

お疲れ様です~
あ、レトロ福島号なんてのもあったですね。すっかり忘失しておりました。
P-501ですか・・・・う~ん、悩ましい・・
カシにカンが付くかどうかわかりませんが、旧客 VS カシオペア 二者択一です。両方狙って両方やられる可能性のある区間は恐ろしや~

宇都宮線の乗り鉄も楽しいです。田園の中、うたた寝しながら231インバーター音は寝れる寝れる~♪
暑くなりそうですが、お気を付け下さい。

私は相変わらず北海道通いです。もうウンザリっす~
返信する
Unknown (ユウぱぱ)
2016-05-27 14:51:38
こんにちわ

寝台特急の発車間際の運転士さんと乗務員さんって無線機でどんな会話のやり取りをされているのでしょうか?

差し障りのない範囲で知ってたら教えていただけませんか?

返信する
Unknown (桃太郎)
2016-05-28 08:28:52
ユウぱぱさん

お疲れ様です。
8001レの発車を撮っていた時、車掌が窓を開けて無線機片手に「8001レ発車~!」と通信していたのを見た事があります。直後汽笛して転がり始めましたが、運転士からの応答までは聞こえてきませんでしいた。
無線機試験とか色々やっているのではないでしょうか・・・・
返信する

コメントを投稿