夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2011.8.16撮影記(南浦和~蕨)

2011-08-16 13:33:25 | 鉄道

盆休み最後の日ですが、遠出するわけにもいかずに最寄りでの

撮影になります。

あけぼのだけはやっとかなきゃなりませんでして、芝塚原は既に満員。

人気あるなぁ~

ここ来る前に南本町のフェンスの下見に行く途中、ナミテツさん発見!

水色ツートンの特急電車をおさえに来られたようです。

フェンスの高さを知りたくて、早朝からコンベックス持って採寸

よし!何とかいけそう・・・ここはレッドライダーさんのオハコポイント。

しかし高い~トップロープまで2.6mありましたよ。

以前来た時は脚立を梯子にしてグラグラしながら撮っていたので、

今回は安全に撮れるかの下見です。(カーブミラーのところ)

ここでTri  Starさんよりご連絡。芝塚原でご一緒することにしました。

Img_1588


待ってる間、ケト南行より警笛。

え~オレ? ではなく、Tri Starさんが見てたそうで、鉄条網の間から

顔を出してた御仁への警笛だったようです。

私の仕掛けで警笛鳴らされた事は今まで一度もなかったから、勘違い

とは言えビックリしました~

とうとうあけぼの号の運転士氏よりいぶかしげな視線・・・

Img_1587

64には冷房装置などないですから、窓を開けててもぬる~い風しか

入ってこないのでシンドイと思われます。

背中に発熱体しょってるわけですし・・・

早朝よりナミテツさん、Tri Starさんお世話になりましたm(__)m

またどちらかでご一緒の時には宜しくお願いします。

一旦帰投後、可能であれば2レを南本町でやりたかったのですが、

予定であれば不可のハズが私の知らないところで予定が変更。

なので来られる事になりました(なんのこっちゃ・・・?)

但し、スクーターで・・・

南本町は駅から割と近いですが、立ち馬持参での乗車は避けたいです。

しかし上には上がおりましてな、5段脚立持参で駅から歩かれてきた

かたがおりました。スゲ~! しかもハスキーも5段。

スチールなら脚立4段で可能です。ムービーは・・・本来が無謀なんです。

無謀な挑戦がいつまで続けられるか、わかったもんじゃありませんね

Img_1589


大誤算はモニターが反射して全く見えず~

日除けをなんでもいいから作っときゃよかったです~

晴天であればあるほどモニターバイザーが必要です。

あけぼのやった時とは陽の射し方が全く違うから、そこんとこ

考慮せねばなりませんでした悔しい~

Img_1590


ここはまた挑戦ですねぇ・・・(1回でおさめたられた試しがありません・・・

10日からの連続出撃行でしたが、本記事にお付き合い下さいまして

ありがとうございました。また現場でお会いしたかたがた、お世話に

なりました<(_ _)>

夏休み中のカシガマは可能な限り出撃します。カシガマじゃなくたって

出ますが・・・

最後の夏になってもいいように、あけぼのは必須科目です。

この単位だきゃ落とせませんな

ではまた~ボチボチの更新で参ります(^^ゞ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早朝からお疲れ様でした。 (ナミテツ)
2011-08-16 16:28:34
早朝からお疲れ様でした。
ライダーさんポイント!のチェックだったのですね 駅周辺フェンス高いですからね。
そして10日から連続出撃とは… すごいです!
確かに あけぼのなど 3月廃止とかになったら? 暗いですしね。
今の季節 ガンバらなくては…

水色ツートン電車は偶然です。この列車の通過時間ノーチェックでしたし 接近ランプ点いて 貨物?なんて思っていました。
能登&ぼのの顔アップを撮りたかったのに 全滅でした(泣)
では…
返信する
ナミテツさんへ (桃太郎)
2011-08-16 17:09:39
ナミテツさんへ

ここのところ日に1回はお会いしてたような気がします。
お墓ポイントも行こうと思ってたのですが、この時期私が行ったらマズい事に気が付きまして、自重しました。
3流ギャグ漫画みたいなこと起こるとは思えないですけど・・・

やはりナミテツさんもあけぼの狙いでしたか!
そろそろ3月の団体枠がどうのとか一喜一憂する時期が来ましたね。その時はその時ですけど・・・
ともあれ今はカメラ持って出撃、突撃あるのみです!
返信する
こんばんわ (鉄っちゃん)
2011-08-16 21:05:39
こんばんわ

今日もこれより 行ってきます
今日は本務機EOSではなく
K-rという軽量一眼の予定です
銀残しモードで撮りたいのです
あけぼの号と対峙する時間が更に貴重なものになりそうです
返信する
こんばんわ。 (レッドライダー)
2011-08-16 22:22:51
こんばんわ。
遂に南浦和南側本格進出ですね。
あの辺の上りでは最強?ではないかと思いますが
余り混まないのも魅了です。来る人は同じ方々ばかりですから。
また現地でお会いいたしましょう!
返信する
鉄っちゃんへ (桃太郎)
2011-08-17 06:27:04
鉄っちゃんへ

おはようございます~

色々な撮り方ができてうらやまし・・・
日常のあけぼの撮影、宜しくお願いします。
何年か経っても昨日の事のように思えて見れる写真は、撮り続けた人の写真でしか見られないですからね。
応援します。

夏バテにはくれぐれもご注意を[E:coldsweats01]
梅干し効きますよ[E:bearing]
返信する
レッドライダーさんへ (桃太郎)
2011-08-17 06:40:28
レッドライダーさんへ

おはようございます~
とうとう進出してしまいました[E:happy01]
一年くらいは撮り続けてみようと思います。
雰囲気的にはちょいせわしい感がありますが、駅に近いから止むを得ませんね[E:coldsweats01]
ここも超望遠なら正面からもやれそうなので楽しみです。
現場でお会いしましたら宜しくお願いします
(^^ゞ
返信する

コメントを投稿