夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

~2011.5.14出張戻り&早朝鉄

2011-05-14 17:54:41 | 鉄道

1週間ぶりの更新になります~

金曜日まではクタクタでしたが、土曜までそんなことは言ってられない

ですねぇ!

目指すは先週の続き、鴻巣です。

残念ながら水は引かれておらず、ただの荒れ地にも見えます。

ひょっとして田植えしないのか?と思うほどですが、何か事情があるの

だと思いますから、水あったらいいな~って事にします。

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何だか気持ちだけ空回りしているようで、あまりこの地に固執する

のはどうだろう?って気になってきました。

もう一度田んぼを見に行ったらあら!鉄っちゃんいらっしゃる

ちょうど帰るところで眼が合った!しばし会議をしてたら

今日は北斗星の回送もあるぞ!って教えてもらってこのまま帰宅する

つもりが急遽再出撃することにしました。

なんだか随分遅れているようで、大宮が近くなるにつれて遅れの幅が

どんどん膨らんでくるはず~

私の前に登場したのは2レのスジならAM9:20のはずがAM10:29

でした

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YouTube: 2011.5.14寝台特急あけぼの号&北斗星回送

5/20からの運行が楽しみです。

出張記でもやりましょう。

今回で大垣の現場はお終いなので、特に問題がなければ来ることは

ありません。従って夜鉄の準備は遅滞なく行い、臨むつもりでしたが

えれぃ雨のお陰で行動範囲をせばめられてしまう結果となりました。

その中でとりわけ印象が強かったのがEF200

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列車番号なんてわかりませんが、シビれるくらいカッコよかったです

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あまり縁がないから、JR製だから、なんて理由であまり撮った記憶も

ありませんが、最強電機の割には影が薄いような気がします。

しかし悪天候などものともせず、運転停車後電車並みの加速で

走り去るEF200には、出しゃばらない横綱のプライドのようなものを

感じました。あくまで主観、私見ですが・・・

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↑こちらは稲沢で撮ったものです。

稲沢編はまた今度にやります。

やはり稲沢に行くとその場を離れるのに苦労します

近くに陸橋があるのがいけない!誰しもちょっと行ってみようという

気になる所に陸橋があれば、誰しも行ってしまうと思いますよ。

行ったが最後、どうなってしまうかは自制心次第です。

JR東海、JR西日本で疑問に思ったことが二つほどあります。

JR東海の電車の場合、ライトはハイビームが定位なの?ってくらい

ハイビームが多く、なにか威嚇する如しのようでした。

駅の進入時なんかまぶしいのなんの・・・

これが普通なんでしょうか?

JR西日本での疑問は↓です。

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先頭車同士が連結された編成はこちらでも見かけますが、どちらも

ライトが点灯しているのですよ。

コレこのまんま発車していきますから、最初消し忘れ?って思っても

来る電車来る電車全てライトがついてる。

つけなきゃいけない規定があるのでしょうけど、理由がわかりません!

ご存知の方がいたらお教え下さい~m(__)m

最近同人ウンチク編やってないですね。

たまにはやりますか

先日現場で「非公式エンド」の言葉を耳にしました。

公式・非公式ってそいや誰か以前に問われた事があるな~って思い

出しまして、ちょっと調べてみました。(誰か=エド・ストレイカー大佐)

愛読書の月刊「機械設計」をペラペラめくっていると、

「平面投影法の注意点」なるところに記載がありました。それによると

「正面図は投影する対象の特徴が最もよく表れている面から見た図

とする」になっており、対象が車両の場合は長手方向、すなわち車体

側面が正面という扱いになるのが一般的なようです。

図面上は車両の前面が正面ではないんですね。

で、その正面図左側が公式エンドになる理由は、図面グリッドが若い

ほうから数えたものだからです。

メーカー図面枠にはグリッドと呼ばれる図面に見えないマス目があって、

例えば上からABC・・・左から123・・・と図面枠外に等ピッチで目盛りが

ふってあると思って下さい。図面は大きいですから部品を指す場合に

B-3グリッドの辺り、ですとか、E-8辺りにあるもの、っていう具合に

使います。当然図面の左上にあるものから番号を付与するので

結線番号や部品番号は若番になり、顔である前面も左が1エンド

になります。逆に右下が大きい番号です。

ただ不思議な事に図面のタイトルブロック(メーカー名や図面番号や

設計者や承認者を記載する欄で必ず図面右下にある)から見ると、

遠いほうから番号をつけていくことになりますが、この辺りまで

機械要素では規定としてうたっていないです。

そのコラムの最後に「設計者あるいは製図者の判断で正面図を

決めればよいので、あまり神経質になる必要はない」とあり、

バス車両なんかも車体メーカーは設計するわけですから、日本車で

ある以上進行方向左面を図面正面にするしかなかったんだと思います。

となると運転席のある面が図面左面=公式側でいいんですが、

ELやDLはどっちもどっちって事になってしまいます~

客車や貨車の公式側表記については・・・やめましょう

ウンチクは楽しくやらねばなりません。

それでは明朝も出られたら出てみます~

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