モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



北九州が世界に誇る景勝地 平尾台カルスト台地に パソコンの会の 男女!合わせて710歳くらい いや11名が参加 雲一つない土曜日でした。

 

脚には自信がなかったけど ススキを観たかったから・・・・ あの高いところまで行くようです。

 

平尾台は鍾乳洞もあります。。。  色んな岩があります。。 ここは妖怪岩です。。。 妖怪にみえますか?

 

ここはたくさんの自然の造形が・・・・ 象とか お相撲さん とか・・・・私は熊も見つけたし 鬼の洗濯岩には トトロもみつけました。

 

登ってきた道を振り向いて 香春岳を見ています。。 台形は違います。 その左側 薄く二つの山が見えるのが香春岳です。

 

野焼はまだなんですが ここはヘリポートだそうで 野焼きをしてあります。。。 燃え残った弦が靴に絡みます。

 

おべんとう・・・・ 代わり映えのしないお弁当ですが 外で食べると美味しいこと・・・ お腹がすいて写真を撮るのを忘れました。

 

私が観たかったススキです。。 波のように揺れていました。。 香春岳 右の台形の下の隣 二山です。

 

何万年からそうしてるの? このあともずーーーーっと。 キス岩だそうです。

 

降りる道 こんな狭い所を歩きました。。。 背丈より高いススキが続いています。

 

お昼すぎ 陽がカンカン照って ススキも陽に輝き 立ち止まってしまいました。

 

平尾台のボランティアガイド どんぐりさんが80種類くらいの花の名前 岩や地層 など説明してくれました。



コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )


« 平尾台でみた... 耳で聴く秋 »
 
コメント
 
 
 
平尾台懐かしいで~す! (石橋進です)
2014-10-21 07:25:16
いつも横目に見て通り過ぎてました!
ゆっくりと登ってみたいと思いつつなかなか・・・です野焼きのニュ~スで春を迎える時期だな~~と・・・テレビで懐かしむくらいでした。みなさんで、行かれたんですね東自動車道が、ドンドン伸びて行橋までは開通しています平尾台がグットと近くに感じますよ
相変わらずのドタバタが続き、連絡出来ずに今日になりました。秋は、なんだか気が焦りますね
 
 
 
平尾台 (どんこ)
2014-10-21 09:13:52
710歳×体重を支えるのに
平尾台も少々こたえたかもしれませんねぇ。
空は秋晴れ、景色は良し、花もあちこちに咲き
気分は7歳ではなかったでしょうか。

でもみなさん、リックの中身が重そう・・・。
きっとご馳走でいっぱいだったことでしょう。
歩いた分以上に栄養を補給して
家に帰ったら
 
 
 
平尾台 (yuu)
2014-10-21 11:19:17
パソコンの会は素敵なお仲間がいて良いですね

いろんな花が咲いていましたね
良い天気に恵まれて、ススキの穂が風に揺られて
一句なんてでませんでしたか?
子供の頃遠足で平尾台に何度か行きましたが
あの頃とは随分開けているようで・・
鍾乳洞にも入ったような記憶があります
お天気が良いので香春岳もよくみえましたね
momomamaさん私のために香春岳にリキいれて撮影してくれたのでしょう・・嬉しいなぁ~
後ろ姿のみなさんの姿が幼少の頃に見えて・・笑
ありがとうございました。
 
 
 
第3土曜日 (momomama)
2014-10-21 14:14:10
石橋進さん こんにちは。
・・いつもは特養ホームなんですが
園の行事で行かなくてよくなって
急きょ参加しました。。。 
歩けんかと思ったら 歩けた・・・・2時間くらい・・・
お遍路までに少し足を慣らさなくっちゃね。。
>なんだか気が焦りますね
一大事が続いたからね・・・・慌てて転ばないようにね。。
 
 
 
そういえば・・・ (momomama)
2014-10-21 14:20:05
どんこさん こんにちは。
・・・昨日地震速報の誤報があったのは
そのせいかな?
リュックの中身・・・お茶と水 お弁当 お菓子
タオル 上着(必要なかったけど・・・)
外でお弁当食べるのは美味しいですね。。

これから石橋探訪のときもにしようかな~
今日は雨の予報だったけど 今のところ降っていません。。
 
 
 
香春岳 (momomama)
2014-10-21 14:25:03
yuuさん こんにちは。
・・・そうよ~ yuuさんに見て貰おうと・・・
御天気でくっきり見えて嬉しかった・・
香春岳を眺めながら お弁当食べたよ。。
>パソコンの会は素敵なお仲間がいて良いですね
はい。。今回は不参加だったけどmaruさんも中間ですよ。。
yuuさん 香春岳に会いに来てくださいね~
 
 
 
行きました (chiro)
2014-10-21 18:06:36
パソコンの会、今もやっているんですね。
皆でのハイキング、楽しそうですね。

平尾台、行きましたよ。
でも、雨で風景は何も見えませんでした。
カルスト地形を見たかったです。
妖怪岩にキス岩、見たかったです。
鍾乳洞には行きました。

花の写真も素敵ですね。
 
 
 
パソコンの会 (momomama)
2014-10-21 20:13:16
chiroさん こんばんは。
・・・・と言っても あんまり必要ない歳ですけどね。
お茶を飲んだり・・・・老人クラブと変わりません、、 私はネ。。
>鍾乳洞には行きました。
私は行ったことないんですよ。。
会の講師がボランティアガイドをしてますから
花の名前 岩 眺望 いろいろ教えて貰ってラッキーでした。。
下関から近いし・・・ 韓国からのお客様も多いそうです、、
韓国語の案内があちこちにありました、、
岩は楽しかったです。。
羊だけじゃなく いろんな動物の形・・・・
 
 
 
素敵な場所ね (とん子)
2014-10-21 21:22:08
何処にこんな素敵な所が有るの!!
県内??

11名で行かれたのね!!

私も昨日は11名で芋堀へ行きました・・偉い違う場所ですがね!!

面白い岩・・妖怪ウオッチ・・子供の間で流行ってるの??ゲームなどもね

子供が来たら喜びそうな場所ですね!!
ママさん色んな物の発見が上手だから沢山見付けた事でしょうね!!

キス岩・・良いね~~~!!何か謂れが有りそうな岩ですね!!

ススキが本当に秋だよ~~~って言っていますね!!
お弁当??メッ~~~~
 
 
 
場所は・・・・ (momomama)
2014-10-21 21:54:54
とん子さん こんばんは。
小倉なんだけど・・・
とん子さんが生まれた田川から 近いんよ~
yuuさんのコメントに書いたけど
香春岳って田川にあるとよ。。

とん子さんは11人でイモ掘り それも楽しそうね、、
やっぱり合計700歳を超えるよね~
合計せんでいいんだけどね・・・
>妖怪ウオッチ
知っとうよ~ 手をぐるぐる回すダンス・・・
お弁当は 卵焼き 塩鮭 ひじき カボチャ 奈良漬け ほうれん草のおひたし
おにぎりは面倒だったから セブンで 梅干しとお赤飯 買って行った。。。
コメントありがとうございました。。
 
 
 
懐かしいです。 (hobashira)
2014-10-22 16:54:44
momomamaさん、今晩は~!
平尾台、懐かしいですね。 最近は、あまり行かないけれど、
若い頃(高校時代、独身の頃)は、よく行ってました。
デートでもね。 上に遊園地?もあったし。
いつも、石原町から歩いていました。
平均年齢64.5歳ですか、
充実した一番元気がいい頃だと思います。
次回?は何処ですか?、楽しみですね。
 
 
 
デートの場所? (momomama)
2014-10-22 18:22:35
hobashiraさん こんばんは。
わっ いいなぁ~
私たちは途中まで車です。。
それでも二時間くらい歩きました。。。
10年以上前に買ったトレッキングシューズを履いていきました。
その十数年間に履いたのは10回あるかなぁ~
知らぬが仏ってこのことですね。。
帰って靴を干そうと思ったら 加水分解? 底が外れかけてます。。
途中で気付いたら歩けんところでした。
>平均年齢64.5歳ですか、
ウフフ もう少し上 足し算間違ったようです。
 
 
 
野外で食べるおにぎり (縄文人)
2014-10-22 20:42:51
ススキがほうを撫でる、
空は青空良い天気
天高く馬肥ゆる秋
おにぎり美味しく頂いたでしょう。

≫男女!合わせて710歳くらい いや11名が参加。
@=65歳
山の定年は75歳=健脚向き。
パソコン会まだまだ若いでござんす。
 
 
 
今日の記事は・・・ (momomama)
2014-10-22 20:54:09
縄文人さん こんばんは。
・・・縄文人さんのブログみたいでしょ?
見晴らしがよくてホントおにぎりが美味しかったです。
でも帰ったら 靴が壊れかけてました。

>ススキがほうを撫でる、
はい・・・排気ガスもなく気持ちよかったです。。
なんだか また行きたくなりました。。
でも靴を買わなくっちゃ・・・
縄文人さん達のハイキングよりは楽なコースです。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。