goo blog サービス終了のお知らせ 
モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



4月のあしや会 5名です。 第4土曜日と決まってるのですが 偶然 お誕生日のLちゃん まずは みんなで ハッピーバースデー・・・見れば分かるように 量が多すぎて 高齢者・・・食べきれません。 ・・・で 中断して お散歩に・・・

 

宗教施設としてのお役目を卒業したので ちょっと奥の方まで歩いてみます。 ルルドの洞窟へ行きます。

 

鳥の声は聞こえるし 花は咲いているし 木漏れ日の中、合計ほぼ400歳・・・・ 足元に注意しながら歩きます。

 

ルルドの洞窟です。

 

その後は 黙想の家 修道院の方へ・・・ こちらは 私は初めてです。

 

マリア像の横  【元后あわれみの母 尊いあなたの子 イエズスを 旅路の果てに 示してください】 と書いてあります。

本で見るのと違って 重みが 伝わってきます。

 

窓から中を観たら 今でも使えそう・・ お掃除されているのでしょうね・・

 

すこし 清々しくなって(腹ごなし出来て・・・) お弁当 全員完食しました。 くすんでしまったザビエル聖堂です。

 

コメント欄は閉じています。 お越し頂き有難うございます。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ブログを始める時に パソコン講師より 長続きさせるためには 何かテーマを いくつか決めるといい と言われていました。 「石橋」と 「お寺」 にしました。

11月で 20年になります。石橋は その間で数えきれないほど行ってますので 今回は 自慢話を聞いてくださいね。(笑)

八勢桃母橋・・・熊本県 御船町で 見つけました。 アーチではなく 桁橋です。私はよく 【niemonさんのコピーです。】と書いていますが niemonさんのホームページです。

名前がつくまでのことが書いてあります。

 

八勢桃母(momomama)橋
2007.02.07
上益城郡御船町大字上野字八勢

橋長:m
橋幅:3.6m
径間:0.8m
高さ:0.9m
桁厚:20cm
桁12列
単径間桁橋




momomamaさんからの問い合わせにRC橋と回答しました
以前ここの下流側で覗き込もうとしてCFカードを落としてしまいました、それで内部を確認してなかったのだと思います。
今回熊本の宮川さんが再確認し、桁橋と判明しました。その上“八勢桃母橋”と素晴らしい名前をつけていただきました。

 

私の記事より抜粋

以前、これは石橋じゃないかなぁ。。。。と眺めた橋です。
niemonさんのお力添えで桃母(momomama)という名前を頂く幸運に恵まれました。




上流側。。前回は全く見えなかったけどきれいになっていました。
記念に桃の花でも植えたいねなんて言ってたら あったんです。

できすぎだよねーー。。桃の花咲く八勢桃母(momomama)橋です。。。


 

 

次にご紹介するのは 福岡県八女市立花町 山中橋 です。これもniemonさんの ホームページです。

山中橋(仮称)
2006.12.10

立花町上辺春 山中

辺春川
橋長:7.0m
橋幅:2.45m(オリジナル部)
径間:3.8m
拱矢:1.8m
環厚:37cm 輪石:42cm




momomamaさんのブログに掲載してあったこの神社は、以前気になるので車を止めて確認したことがありました。その奥に架かっています。
momomamaさんの新発見です
上流側

 

私の記事です。 山中橋

福岡県側に進み 八女市に入って すぐ・・・ 立花町、山中 っていうところです。 山中橋(仮称)です。

niemonさん の 5/30 現在 7966橋 の No 2249 ” momomamaさんの新発見です” と書いてくださってます。

 

 

拡幅してるから奥を覗かなくちゃ分かりません。

 

あーー 草が多くて降り道の幅が確認できず 降りることができませんでした。 前回 見つけた時に撮った写真です。

 

 

 

もう一つ見てくださいね。 鎧ケ池の眼鏡橋 (よろいがいけ)です。 またまた niemonさんの記事です。

 

鐙ヶ池の眼鏡橋
2009.03.29
宇城市豊野町山崎

橋幅:m
径間:3.6m
環厚:42cm




momomamaさんから石橋発見の連絡がありましたので、花見がてら早速出かけました
鐙ヶ池の西側にありました

momomamaさんは、鯉のぼりを見に降りて来られ、帰りに見つけられたそうです
石橋は写真左端

 

私の記事です。 鎧ケ池の眼鏡橋

出ようとしたとき 石橋を見つけました。。とっても出来過ぎた話ですがこの日 40と23の誕生日でした。

最高の記念になりました。



 

私が見つけた石橋 まだありますが  この辺で・・・・ niemonさん 失礼いたしました。

自慢話を見て下さってありがとうございます。

コメント欄は閉じています。お越し頂き有難うございます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4月20日 大分県中津市、長谷寺で御開帳の十一面観世音菩薩像を拝観した後です。 帰り道・・・私は予想してますから、いつものように 停めて~ です。 耶馬渓橋上流側右岸です。

 

 

川は山国川 上流川右岸から 堰を見ています。

 

今度は下流側を観ますね。 アーチの向こうに上流の堰が見えています。耶馬渓橋は2023年7月の豪雨で山国川が増水し、欄干が6割近く流されました。修復後、欄干の色の違いが分かりますね。

橋の長さは

 

では渡ります。 連れの同級生のCちゃんと その姪っ子 裕子ちゃんは橋のたもとの道の駅で待ち、私は1人で歩いています。橋の長さは116m です。

 

ウィキペディアの 橋の諸元 から コピーしました。

  • 形式:8連石造アーチ橋
  • 橋長:116.0m
  • 最大支間:12.8m
  • 拱矢(アーチの高さ):3.0m
  • 竣工:1923年(大正12年)
  • 設計者:永松昇(中津管区土木事務所)
  • 管理者:大分県
  • 文化財等:国指定重要文化財 

橋を渡った左岸側に ありました。 こんなふうに8連並んで撮りたいですけどね~ 

 

8連あるということは お判りいただけるでしょうか・・・

耶馬渓橋は1923年に整備された日本最長の八連アーチの石橋で、2022年には国の重要文化財に指定されました。

 

また逢える日があるかどうか 石橋を渡る時には いつも思います。

 

最初の場所に戻ってきました。 道の駅があって そこのバイキングで食事をします。近くの農家の方達が作るそうです。

 

窓の外 見えますか? 耶馬渓橋です。 裕子ちゃんが交渉してくれて 席を移りました。(笑)1600円か1650円でしたが 65歳以上は1350円 なんの証明もなく・・・・・通りました。

 

耶馬渓橋をご紹介しました。

 

コメント欄は、閉じています。 お越し頂き有難うございます。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2018年5月9日 熊本の友人と行った時の写真です。 熊本県菊陽町 上津久礼眼鏡橋です。(かみつくれ) 

 石工 戸次村住人の治助  橋長16.20m  橋幅2.80m 

 

天保9年(1838)架橋 明治元年(1868)架替え  平成元年(1989)公園化

阿蘇の山を背景に 青い青い空にぽかりぽかりと雲が浮かんでいます。

 

            

とはいえ今回は、石橋目的ではない。 ここの思い出をたどりつつ 菊陽町に・・・なぜ菊陽町かといえば・・

世界的な半導体メーカーTSMC が来ているのは ご存じの方も多いと思います。  知っている会社も ゼネコンの下請けで入っているし、 どんだけ大きいか見たいですよね。

この写真の 右から左に かなり走って来たのですが ここから左折した道です。この辺で撮っています。

 

JASM という会社ですね~ 検索しました。 意味は分かりませんが とっても大規模な工場のようです。

事業内容

 JASMは、TSMCを過半数、ソニーセミコンダクタソリューションズ株式会社、株式会社デンソーおよびトヨタ自動車株式会社(予定)を少数株主とする合弁会社(2024年4月現在)です。
 40、22/28、12/16 および 6/7nmの幅広いプロセス技術により、車載、民生、High Performance Computing等の用途向けに先端スペシャリティ半導体の受託製造サービスを提供します。

 

こういう所で 仕事しているかな・・と覗いてみるけど 【こういう所】 ばかり 続いています。

 

台湾積体電路製造(TSMC)は、熊本・菊陽町にある運営子会社のJapan Advanced Semiconductor Manufacturing(JASM)の第1工場で量産が始まったことを明らかにした。これまで日本国内で量産できていなかった、28nm以降の準先端品に相当する半導体を手がける。ようやくこれで政府が推進する半導体戦略の第1弾が完了したことになる。(日経クロステック、H.Pより)
意味は分からないけど 台湾から大きな会社が来た・・・ということは知っています。
 

道路を挟んで 車をとめている空き地、田畑も 管理用地でした。

 

さぁ 友人が私の行きたいところ 大窪橋、霊台橋、通潤橋、 八勢眼鏡橋、 菊陽町・・・ 全部連れて行ってくれて 今度こそ帰ります。 最後のオマケ 阿蘇五岳(全部は見えないけど・・・) 助手席から撮りました。

 

熊本の石橋 長々とご覧頂きありがとうございます。 5月になりました。

いらっしゃいませ 今日はコメント欄を開けています。



コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )