笑顔が一番!

お気に入りや楽しかったことをみんなに教えちゃうよ~

なんちゃってチンジャオロース~(^^)/

2020年08月24日 | 肉料理



今朝は少しだけ涼しく感じました。
このまま秋に向かってくれるといいのですが。

さて昨日はチンジャオロースを作りました。
タケノコではなくジャガイモです。
そして牛肉ではなく豚肉で。
作り方はこちらでーす。

<材料>
・豚肉・・・・・200g
・ピーマン・・・・・3個
・ジャガイモ・・・・・1個
・塩、コショウ・・・・・適量

A・酒・・・・・大さじ1+1/2
 ・醤油・・・・・小さじ1
  ・砂糖・・・・・小さじ1
 ・片栗粉・・・・・小さじ1
 ・オイスターソース・・・・・小さじ1
 ・水・・・・・大さじ1+1/2

<作り方>
1.豚肉は細切りにし、塩・コショウで味をつけておく。
2.ジャガイモは皮をむき細切りにカットしておく。
3.ピーマンも細切り。
4.まず、フライパンに油をしいてジャガイモだけを透き通るくらいに炒める。
5.その中にピーマンも入れて炒める。
6.5をいったん取り出しておき、豚肉を炒める。
7.豚肉に火が通ったらジャガイモとピーマンを入れA(調味料)を入れて合わせて出来上がり!

我が家のフウセンカズラにテントウムシが来ていました。




セミの大合唱が、朝昼晩と続いています。
我が家近くには大きな木が沢山あるのでね。
先日、玄関先に仰向けになったセミさんが。
力尽きたかと思ったら急に飛び立ち、びっくり!
な~んだ、まだ元気だったのね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炊飯器で簡単、色鮮やかなパ... | トップ | 黄色鮮やかなターメリックス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2020-08-24 17:46:15
我が家もたまに青椒肉絲作ります そして豚肉使います
ただ夫が筍好きなため 筍水煮使いますね(^^)
食べたくなってきたので作りたいですが 今お野菜がどれも高い・・・
ピーマンですら3~4こしか入ってなくて300円くらいするしうんざりします(><)
返信する
Unknown (momo)
2020-08-29 14:46:10
ゆりさんへ
確かにお野菜が本当にお高い!
なので、私は特売の時しか買いません。
このピーマンもたまたま激安で小サイズ5個入ったものが98円だったんですよ~
返信する

コメントを投稿