笑顔が一番!

お気に入りや楽しかったことをみんなに教えちゃうよ~

天然の香水、キンモクセイ!!!

2023年10月18日 | 


ここ最近、どこからともなく漂ってくるこの香り。
天然の香水、キンモクセイ!
この香りで秋を感じる人も多いのではないでしょうか?
小さいオレンジ色の花だけど存在感は大きいですよね。
花言葉のように謙虚なところが大好き。
しばらくはこの香りを楽しめそうです。



大好きな蒸しパンの秋バージョン。


ぐっと寒くなった日の夕飯に海老のグラタン。


秋になると食べたくなる某ケーキ屋さんの「マロンシャンテリー」
そぼろ状の栗ぺーストと上の生クリームが絶妙。


秋の空




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月末なのに暑いですね~! | トップ | いよいよリニューアルオープ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2023-10-28 18:13:32
金木犀の香りいいですよね
実は銀木犀もあるんですよ 銀木犀がもともとらしくてそこから金木犀ができたとか聞いた気がします
銀木犀はめったにありませんが色はやや白っぽくて香りも強くないです
近所のおばさまで金木犀アレルギーの方がいて この時期しんどいみたいです
香りだけで鼻水くしゃみだそうです
返信する
Unknown (momo)
2023-10-28 19:10:31
ゆりさんへ
銀木犀っていうのもあるんですね。初めて知りました(*^^*)
なるほど、アレルギーの方にとっては辛い時期なんですね。
開花から約10日、今日近くを通ったらすっかり散ってしまってました。残念!
返信する

コメントを投稿