笑顔が一番!

お気に入りや楽しかったことをみんなに教えちゃうよ~

桜の花の桜餅

2009年03月02日 | Sweets

早いもので3月ですね~
明日は女の子とっては楽しみなひな祭り
一足早く桜餅を作りました。
食紅をちょっと入れただけで生地が薄ーいピンク色に、癒される~
桜の花の塩漬けがいい感じでしょ
食べるのがもったいないと思いながら、ぺろっと食べてしまいましたぁ~

 材料と分量 
白玉粉     40g
水       1/2カップ
砂糖      5g
・薄力粉     40g
食紅      少々
水       少々
桜の花(塩漬け)8枚
・こしあん    180g

 作り方 
1.白玉粉に水を少しずつ入れときのばし砂糖、薄力粉を加え滑らかな生地にする。
2.1に水少々でといた食紅を加え淡いピンク色にする。
3.桜の花の塩漬けは軽く塩を落とす。
4.フライパンに桜の花をおき、大さじ1の生地をその上から流し、表1分裏30秒、目安で小さめの皮を焼く。   
5.4にこしあんを少々のせ、桜の花が見えるように二つ折りに折って仕上げる。  

さて、今日はstillさんの本の第二弾の発売日。
仕事帰りにさっそく本屋さんへ立ち寄り購入
本を眺めてるだけでウキウキワクワク
何から作ろうかな~



レシピブログに参加しています。
よかったらプチっとクリックしてください。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高級中華?エリンギのオイス... | トップ | 鮭と大葉のおすしだよ~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TARAKO)
2009-03-02 21:40:23
..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* ゎぁ
きれい~春らしい~
たしかにピンクに癒される~
momoちゃんってピンクが好きなの?
このテンプレもピンクだし!
きっと、女の子らしい
かわいい人なんだろうな~
私はガサツな女です。。。。。。。
返信する
Unknown (ナナママ)
2009-03-02 22:33:37
桜もち、美味しそう!
本、買ったのね。
私も行ってこなくちゃ!
返信する
わぁ! (りかりん)
2009-03-02 22:35:35
本当にかわいい!!
こんなのが自分で作れちゃうなんていいですねぇ
私は今日、和菓子屋さんで買ってきました・・・道明寺だっけ!?あれ?
美味しかったです~
返信する
Unknown (momo)
2009-03-03 22:13:31
TARAKOさんへ
最近ピンクが好きになりましたぁ
このブログを始める前は、仕事や生活の忙しさを理由に全然女性らしくなかったんですよ
ほとんど毎日パンツスタイルだから、たまにスカートをはいて会社へ行くと、今日はどうしたの?と言われる…
これじゃいけない!笑顔まで無くしてると感じ、ここ数ヶ月自分磨きに励みました。今では少しは女性らしくなったかな
やっぱり女性はいくつになっても女性を忘れちゃいけませんよね
返信する
Unknown (momo)
2009-03-03 22:16:09
ナナママさんへ
桜餅美味しかったですよ~
stillさんの本、本屋さんにたくさん並んでいましたよ
注目の本ですものね
返信する
Unknown (momo)
2009-03-03 22:17:54
りかりんさんへ
道明寺も美味しいですよね~
今度は道明寺に挑戦してみますね。和菓子作りも楽しいですよ
返信する

コメントを投稿