笑顔が一番!

お気に入りや楽しかったことをみんなに教えちゃうよ~

鶏むね肉の甘酢煮!

2021年12月14日 | 肉料理



気が付くと12月も中旬、来週はクリスマス!
まずは大掃除と思い、
先日暖かかった土曜日にベランダや窓を掃除。
キレイになったけど、身体はグタグタ~筋肉痛かしら?

そして今日はお天気が下り坂、雨が降るとの予報も。
暖かい服装で過ごさなきゃ。

さて先日作った「鶏むね肉の甘酢煮」。
お安い鶏むね肉を美味しく食べられるので我が家では時々登場します。
千切りキャベツを下に沢山敷いて、
甘酢煮の鶏肉を並べたらマヨネーズとゴマを散らして出来上がりです。
最近はお野菜が比較的お安いので、
こうやってキャベツが沢山モリモリ食べられて美味しい
鶏肉は先に、にんにくと生姜のおろしチューブで下味をつけています。

<材料>
・鶏むね肉・・・・・1枚(200gぐらい)
・酒・・・・・大さじ1/2
・にんにく(チューブ)・・・・・適量
・生姜(チューブ)・・・・・適量

・小麦粉・・・・・適量

A・醤油・・・・・大さじ1
 ・砂糖・・・・・大さじ1
 ・酢・・・・・大さじ1
 ・みりん・・・・・大さじ1/2
 ・酒・・・・・大さじ1/2
 ・だし汁・・・・・50cc

(仕上げ)・マヨネーズ、ゴマ・・・・・適量
(敷野菜)・キャベツ・・・・・適量

<作り方>
1.鶏むね肉は5mmぐらいのそぎ切り。Aをあわせておく。
2.肉に酒、にんにく、生姜をもみ込み下味をつける。
3.それに小麦粉をまぶして、フライパンにサラダ油を入れて両面こんがり焼く。
4.鶏肉が焼けたらAのタレを入れて酸味など飛ばし、蓋をしてちょっと蒸し煮にする。
5.火が通ったら強火で煮からめる。
6.千切りキャベツをお皿に敷き、その上に鶏肉をのせ、お好みでマヨネーズやゴマをかけて出来上がり。

青空に紅葉した木が映えますね~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬らしい寒さになってきまし... | トップ | 最近のこと(*^^*) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2021-12-16 13:07:44
私も大掃除は11月で終わらせたので(といってもエアコンとキッチンと窓とベランダの大掃除ですが)あとはいつもの掃除を丁寧にすればいいかな~くらいですし お風呂掃除は夫にまかせます(^^)
お互いとにかく健康・無事故で年末年始過ごしたいですね
Unknown (りかりん)
2021-12-17 17:31:03
momoさんこんばんは〜!
暗くなるのがほんと早いですねぇ〜冬だわ。
これは美味しそうですね!
鶏むね肉は好きでよく買うけど、甘酢煮にはしたことないからやってみますね(^0^)
なんだかあっという間にもう年末ですね・・・
父が数年振りに長野からこちらに帰ってきて家に泊まるのでそろそろ大掃除しておかなくっちゃなぁ〜!
Unknown (momo)
2021-12-22 16:41:16
ゆりさんへ
大掃除を11月に済ませるなんてゆりさん流石ですね(^^)/
私も早くからやろうと思いながら~ついつい先延ばししてしまい、12月になってしまうという結果。
12月は何かと忙しいので、来年こそはゆりさんを見習って早くやり始めたいです。
Unknown (momo)
2021-12-22 16:43:54
りかりんさんへ
鶏むね肉は身体にもそしてお財布にも優しいから色々レパートリーを増やしたい食材です。
このレシピは簡単だし美味しいのでぜひ試してみてください!!!
お父様こちらへいらっしゃるのですね。
楽しい時間を過ごしてくださいね(^^♪

コメントを投稿