6月12日に右手を骨折して4週間が過ぎました。
診断は全治1か月半でしたが順調に回復し痛みもすっかりなくなっていますので、今日の診察時にギブスを取ってもらえるものと思っていました。
しかし、医師に「あなたの歳が40歳以下なら今日取るけど・・あなた歳は幾つ?」
「65歳ではだめだね!」と言われてしまいがっかり!
昨夜、記念写真も撮っておいたのです。
ご覧頂けるように、1度も包帯を巻き替えて貰っていないので真っ白だった包帯は黒ずんでしまっています
日本の病院だったら包帯の交換はおろか、指も綺麗にアルコール綿で拭いてくれるでしょうに!
身軽になれるのは2週間後です。
今日は中国の病院の笑えない話をご紹介します
病院に着くと・・・
1;再診受付をし支払いをします(写真なし) 支払①
2;診察室に行き順番を待つ。 ここが問題です、看護婦さんも居なくて受け付けもないのです。
患者がカルテを持って医者に手渡します。 ご覧のように扉は開け放たれていて診察を受けて居る患者の後ろに並んで見ているのです。 守秘義務は全く果たされることはありません。
今日、私の診察時にも医師が何か質問する度に後ろの中国人が繰り返して聞いてくれます。
医師の中国語に癖があったので、日本人の私たちには聞き取りにくいと思われたのでしょう。
でも、私の診察に他の患者がワイワイ言っているのですからとても変な感じなのです。
3;医師の指示でレントゲンを撮りに行きますが、その前に料金を払い領収書を持って受付をします 支払②
此処にも受け付けは無く、技師に直接カルテを渡します
レントゲンを撮って現像が出来るまで小1時間待ちます
出来上がると技師が待合所にある机の上に無造作に置いて(放って)行きます。
写真は名前が分かり易いように私がきちんと並べたものです。
4;レントゲン写真を持って再び診察室に行き医師の診断を仰ぎます
この時も、何故か何度も年齢を尋ねられ、次の患者が私の前に来て「若い! 若い!」と言っているのです。
此処でも患者全員参加型の診察を体験します(私が中国人だったら何も言わないのかもしれませんが・・)
5;医師の書いてくれた処方箋を持って会計に行き薬代を支払います 支払③
收款处shoukuanchu134(会計)
6;領収書を持って薬を受け取りに行きます
中成药zhongchengyao124(漢方薬)
笑えないと言うより笑ってしまうでしょう