3連休の中日です。 夫と久し振りに台東(旧市街地に近い商業地区)に出かけることにしました。
台東はとても面白い街であると同時にとても危険(スリや置き引きなど)がいっぱいな街です。
先日も老師に「時間がある時には、台東に行っておしゃべりの練習をするように! 特にお茶屋さんがよい。」と言われていましたが、我が夫は余りおしゃべりが得意ではないので二人で出かけるといつも目的のみで帰ってしまいます。
バスで15分くらいの所にある中国のマート(今度買い物に来て見よう)
台東1路バス停前の大きな電気店
台東に繁華街にあるウオールマート
今回は何の目的もなかったのでそう言う体験が出来ないかと思ったのですが・・・・、そう言う雰囲気にはならず・・・。
先ずは食事をする場所を探します。
看板には「創業100年、正統四川料理の老舗」と書かれてあります。
外見も小奇麗なのでここで昼食を取ることにしました。
右の写真は箸とナプキンの袋ですが、右上に小さく1元とかいてあります。 こんな物にもお金が必要なのです
最近、口語の時間に中国料理の名前などを学んでいます。 四川料理は以前にも何度も食べたことがありますが、四川の有名料理を確認しながら食べてみようと思います。
写真上右;宫保鸡丁gongbaojiding1311 28元(四川料理と言えばこの料理です) 上左;糖醋里脊tangculiji242軽 32元(夫の大好きな1品、どこにでもあります) 下;鱼香茄子yuxiangqiezi312軽25元(これも何処にでもありますが、四川料理では香辛料がたっぷりです)
因みに、宫保とは材料を油で揚げ、辛味のあるあんをかける料理法。 糖醋は砂糖と酢で調理した料理;甘酢あんかけ
鱼香とは魚風味のと言う意味で魚が入っているわけではありません
1 2 3 41
1;ここのメニューには辛さが唐辛子の数で示して在り分かり易かったです
2;お店の前にお婆さんが座って手作りのお手玉を売っていました。 日本だと見向きもされないと思うのですが、次々に人が集まってきてお婆さんとお話をしていました。 買ってあげたのかな!?
3;中国の宝くじ売り場(日本のロトシックスに似ています)
4;帰る頃にはバス停前の電気店の広場で歌を歌っている人が居ました。 新人歌手のキャンペーンかな?
ちょっと笑った話・・・
私たちが今学期引っ越した宿舎は以前より洗面所が広いので湯船(浴缸41)が置きたいと思い、湯船を売っている所を探しました。
でも、誰に聞いても分かりません、ある人は「あのマートの地下にあるよ」と言うので行ってみるとそこは食品売り場でした。
「えっ、私たちの発音が悪いので玉米yumi43(トウモロコシ)関係と間違われた?」
ある人は「ウオルマートにあるよ」と言うので行って、係員に尋ねると「あっち!」と言います。 これはあるね!と喜んで行ってみると、そこは日用品売り場でした。 よく探すと大きなプラスチック製のたらいがありました。「これ?」
中国人はシャワーのみで入浴の経験がない人が多いので、浴缸を知らない人が多いのだと思い当たりました。
それで、発音の悪い外国人が言う「ユーガン」を想像して思い当たるものを教えてくれたのでしょう。
今度はちゃんとリサーチして探しに来ようと思います。 でも、とても良い勉強になりました。
今回は余りあちこち動き回りませんでしたので、初めての方には台東の街のイメージが湧かないと思いますが、とても面白い街です。 私が前回行った時のこちらの記事からご想像下さい