mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

3歳児が中国語を学ぶ!

2015-08-19 18:58:20 | 日々の出来事

友人がお孫さんを伴って我が家を訪ねてくれました・・彼女とは20年近く会っていませんでした


彼女はそのお孫さんに中国語を学ばせたいので、わたしに教えて欲しいと言うのです

彼女は二人の娘さんにもとても教育熱心で、今はお二人とも成功しています


わたしもやり方さえ間違わなければ早期教育(特に語学)には賛成です

3歳と言えば、まだ母語もおぼつかない状態ですのに

彼はもう英語を少し話します・・わたしが英語で話しかけますとちゃんと答えます


お勉強は好きですか?・・・もちろん、イエス!です

少しわたしが喋った中国語を聞いていて、復唱するのには驚きました


学生が学ぶ初級から始めるのも大変だろうと感じます

彼女に条件を出しました

「あなたが一緒に学んで、彼といつもそれを使って会話をすること」

小さな子供に母語を身に付けさせる方法と同じです

勉強ではなく・・ゲーム感覚で楽しく学ぶことが大事だと思うのです

大好きなバァバと楽しく遊びながら学ぶことができれば、きっとすぐに話せるようになるはずです


何だかとても楽しくなりました

中国人の友人にも家庭で子供に母語を身に付けさせるやり方も聞いてみたいと思っています

わたしも彼と遊びながら・・・

彼女とお孫さんが中国語に親しんでもらえるように努めたいと思っています


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い事ですね。 (プルートママ)
2015-08-20 21:55:29
3歳児が中国語を学ぶなんてすごいですね。
私もお近くならばモコポリさんに中国語を教えてもらいたいです。羨ましいですね。英語も会話が出来ないと不便な時代になってきましたね。余裕が有れば海外旅行したいですね。
返信する
晩上好! (ららおとめ)
2015-08-20 22:58:09
今夜は、中国語の教室でした。
九時過ぎに帰り、先ほど、夕食を終えたところです。

小さなお子さんは、上達が早いでしょうね。
週一回だと、すぐに忘れてしまいます。
予習、復習の大切さは、十分に分かっているのですが、「継続は力なり」これだけでは、ダメですね。

孫〔7歳〕は、五歳から、英語を始めました。
中国語は、挨拶程度です。
返信する
ブルートママ様 (モコポリ)
2015-08-21 08:25:00
これからの若い人は語学を学ぶ必要がありますね
日本は島国ですので日本語だけで用が足りますが、
中国でも英語は勿論ロシア語やドイツ語の必要があります

語学は勉強するのは大変ですが
会話は楽しんでしゃべることができると思います
今度留学して来る朱さんは多分英語もしゃべれると思います
彼女とおしゃべりを楽しんでみたらいかがですか?
返信する
ららおとめ様 (モコポリ)
2015-08-21 08:29:24
語学は耳の良さによって進度がちがいます
彼の耳の良さには驚きました
1度聞いただけの言葉をすぐに真似をします

週1ではすぐに忘れてしまうのは仕方がないですね
良い方法をお勧めします
毎日10分でも構いませんので音読をすることです
学んで分かっている事でも喋ろうとするとなかなか口からでません
毎日同じ短文をスラスラ言える様になるまで読んで下さい
きっと会話力が着くと思います
返信する

コメントを投稿