mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

長い間、ありがとうございました!

2015-08-29 18:53:49 | thought

「mokoangelの青島日記」をご訪問頂いている皆様

このブログは8月31日まで投稿を続けるつもりでしたが・・都合により今日を最後とさせて頂きます


2008年9月に大連に留学し、それを契機に「mokoangelの大連日記」として投稿を始めたわたしのブログは

中国のネット事情の悪い中、今日まで続けてくることができました


一度は途中で止めることを決意したこともありましたが

休止中にも関わらず訪問を続けて下さった皆様に申し訳なく・・また、勇気を頂いて投稿を続けました

 

留学中の旅行は23回、50ほどの都市を訪れました

又、中国世界遺産踏破を旅行の目的に掲げてきましたが・・現在43か所中30か所に行くことができました


旅行は中国語会話の実践を兼ねていましたので、現地の方々とできるだけ会話するように心がけ

楽しく充実したものとなりました

国家間の問題は別として、中国人民の方々はとても温かく親切でした

中国には深い歴史や素晴らしい風景を残す土地が多くありました

特に心に残った所は云南省の大理古城・丽江や敦煌の鳴沙山、桂林などです


60歳を超えてからの留学でしたが、7年もの長い間続けて来られるとは 我ながら驚いています

 

これからも留学中に学んだことを忘れずに、何か皆様のお役に立つことができればと考えています


今月中に体のメンテナンスを終え、新しい気分でブログの新規投稿を始めるつもりでおりましたが

ふとしたきっかけで、「モコポリの“好かった探しノート”」として投稿を始める事となりました


今後はこちらのブログを頑張って投稿してまいりますので

「mokoangelの青島日記」同様、応援をよろしくお願いいたします


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有り難うございました (プルートパパ)
2015-08-29 21:53:24
好きな中国の色々な事勉強になりました。
有り難うございました。

新ブログ開設の際はメールお知らせください。

愉しみにしています。
返信する
お疲れ様でした。 (プルートママ)
2015-08-30 00:10:47
長年ブログお疲れ様でした。中国では世界遺産など旅が良い思い出になりね。中国は広い国土です、今では大きな大国になりました。古い歴史に圧倒されました。また行って見たいです。人民は皆さん優しくて親切で良かったですね。昔に行った一度西安や北京行って見たいです。中国の歴史や文化、食文化に触れる旅がしてみたいです。
7年間留学生活お疲れ様でした。
水羊羹は寒天を使っています。私が寒天が大好きなので作り方は簡単なので教えました。自分で作るのが好きなようです。お元気でお過ごし下さいませ。
返信する
プルートパパ様 (モコポリ)
2015-08-30 08:01:33
ブログを通してパパさん&ママさんとの好いご縁が繋がりましたことを
心から感謝しています

これからもよろしくお願いします
新しいブログはもう投稿を始めているのですよ
タイトルは「モコポリの“好かった探し、ノート”」です
URLはhttp://blog.goo.ne.jp/mokopori_2015です
何方でもウエルカムの気楽なブログです
また、お訪ね下さいね


返信する
プルートママ様 (モコポリ)
2015-08-30 08:08:44
ママさん、ありがとうございます!
このブログでママさんと親しくお話できてとても嬉しいです
お互い色んな試練を抱えていますが
二人とも有り難い夫に恵まれています

ママさんは沢山のタレントをお持ちのようなのでボツボツ復活して下さい
色んな事を教えて頂きたいとおもいます

健康面に負けずに元気に過ごしていきましょう
返信する
始まりの終わりですね。 ()
2015-08-30 19:04:34
明白了,好的,加油再見・
返信する
晩上好! (ららおとめ)
2015-08-30 19:54:12
ブログが縁でお知り合いになり、すっかりお世話になりました。〔ご主人様にも〕
私が、ブログを始められたのも、モコポリさんのお蔭です。
感謝・感謝・・謝・謝

昨夜、NHkのテレビで、「大連の日系スーパーの72時間」と云う番組をみました。
こんな街で、勉強されてたのですね。
一番の売れ筋は、納豆でした。


返信する
ぜ様 (モコポリ)
2015-08-31 07:15:17
謝謝! 恭候光顧我新博客!

請多多関照!

希望好交流!
返信する
ららおとめ様 (モコポリ)
2015-08-31 07:21:27
本当に素敵なご縁が繋がって感謝です

その番組、見たかったです
大連はとでも暮らしやすい街でしたが
青島に比べて、水に問題がありました
中国人民も健康志向になってとても和食に興味を持っています
でも、中国の日本製納豆はとても高いので、
私たちは日本から持参していました

新しいブログにも是非お越しくださいね
お待ちしています!
返信する

コメントを投稿