mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

好敵手現る!

2010-10-17 18:55:47 | Weblog

漢語綜合では、3課終わると小テストがあります。

先日1回目があり、成績を知らされました。
後ろの席のC君は90点でした。
老師が私ともう一人の日本人のHさんが好成績だったと告げられました。

 

明日2回目の小テストが行われます。
成績に反映されるとはいえ、私は気楽に構えていました。

先週金曜日に授業が終わるとC君が、「秋吉さんは前回何点取ったのですか?」と聞いてきます。
自分よりは良い点だったのは知っているのですが、はっきりと知りたいようでした。

「私たちに負けたのそんなに悔しい!?」
「そりゃ悔しいですよ!」彼は本当に熱心に勉強しています。
本当に清々しい闘志を向けられて、返って嬉しくなりました。

Hさんは優しい方で、「私たち日本人は漢字が分かっているので有利だよね! 仕方がないよ!」と彼を慰めました。

私は「Cさんは若いのだからすぐに私なんかを追い越してしまうわよ!頑張ってね!」と、励ましました。

娘たちの下に息子が居たら、同じくらいの歳でしょう。
成績を競い合えるなんて幸せです。
普通だと、若い人は年寄なんて相手にしないものですが・・・。

彼がもっともっと頑張れるように、私も頑張って行こうと思います。

 

C君、有難う! 

出来るだけ負けないように頑張りますからね!

 

そうだ、 お互い満点を取れば良いのよ!!!


尖閣列島&ノーベル平和賞

2010-10-17 08:37:56 | Weblog

今朝のPCの記事で中国で、「成都や西安などの反日行動起こり破壊行為も行われた・・・。」とのニュースを見ました。

昨日、私たちは青島の「ジャスコ」に買い物に行きましたが、いつもと変わりなく中国人の買い物客で溢れていましたよ。

先日、私が時々訪ねている中国人のブログに、尖閣列島問題を取り上げて、「何と情けない! 中国って大人げない!?」と言う趣旨の記事がありましたので、ご心配をお掛けしている皆さんにも読んで頂こうと、数時間後に開いたところ削除されていました。
代りに意味深なコメントがありましたが、前の記事を読んでいない人には何のことか分からなかったでしょう。

この様に冷静に日中関係を捉えている人たちは居るのです。
特に若い人の間では、PCから自由にアメリカや韓国、日本の情報を手に入れることが出来るので少しづつ国民の考え方も変わってくるものと思います。

でも、今回の「ノーベル平和賞」問題も、、普通の人は何も知らないようなのですよ!
夫のクラスで、韓国人の学生が話題に挙げたのですが、老師は何も知らなかったそうです。

今の時代、まだこのような国が沢山あるのです。
中国は経済発展も目覚ましく、影響を受けている国も少なくありません。
早く、自由な考えで行動できる自由な国になって欲しいと願っています。


沢山の方に気にかけて頂いて、心から感謝しています

私たちの周りの状況は今までと何ら変りはありませんのでご安心下さい。

 

この記事をアップ後に見た彼女のブログ記事です。
面白いので、興味のある方は
こちらからどうぞ!
(また炎上して削除される可能性がありますが、その時はご容赦ください)。